スポンサーサイト


ぼろぼろ・・・(/□≦、)エーン!!

ヤバいの第二段です。

珊瑚水槽が崩壊の危機です(泣)

ミドリイシが次々に調子を崩し、白化のオンパレード。

下からじわじわのものもあるは、上からぼろぼろになるものもあるは、収拾がつきません。

今日も帰宅して水槽を見ると、昨日より白化は進んでおり、もうどうしようも無いので、3個体ほど取り出しました。
どれも共肉が溶けるような具合で、白化しています。


今は無事な珊瑚も、白化はしていませんが、ポリプもあまり出しておらず状態が良いとはいえません。


当事象は、2~3週間位前から兆候が見えていました。

この時期、何か変えたかというと浄水器を2階で使えるようにして、連続で毎週60Lの換水を実施。
それから、この水換えからいつもと違ったメーカーの人工海水を使っています。
(あまり人が使っているとは聞いていませんが、ショップでは使っていたそうです)

この人工海水が問題なのかわかりませんが、とりあえずこの海水は使用をやめようと思います。

ショップでもセールで欲しい個体があるのですが、この状態の水槽には入れられませんからね。

とにかく別の海水で全交換して状態を見たいと思っています。

魚の状態に問題ないのが救いですが・・・・

今日も印ニシキの攻撃は止みません・・・(ノ_-;)ハア…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

止まりませんか!
一度悪くなるとなかなか戻りませんよね。

そして印はまだ飽きませんか。。。

ま、元気なだけ良しとしなければなりませんな^^b

マジッスか!? 少し前にアップした水景では状態悪そうには見えなかったのに・・・。一度溶け始めると早くて対処出来ないですよね。
魚たちは問題なくて良かったけど混泳問題もあるし前途多難ですね。

本当に人工海水が原因かどうかわかりませんが、可能性はあると思います。私も先日、とあるショップで実績がある塩をつかったらコケが増えたり、サンゴの調子が悪くなったりしました。安くても一般に評判が悪くても、長年自分の水槽で使って安定しているのがいいのかもしれません。
早く止まると良いですね。

白化とまらないとテンション下がりますね(´ヘ`;)
塩替えるとたまにいろんな現象が起こることありますよね。

何とか乗り越えられるようがんばってください!

親方さん

> 止まりませんか!
> 一度悪くなるとなかなか戻りませんよね。
>
> そして印はまだ飽きませんか。。。
>
> ま、元気なだけ良しとしなければなりませんな^^b


加速してます(ToT)/~~~
飽きません(ToT)/~~~

もう諦めました(泣)

カトキチさん

> マジッスか!? 少し前にアップした水景では状態悪そうには見えなかったのに・・・。一度溶け始めると早くて対処出来ないですよね。
> 魚たちは問題なくて良かったけど混泳問題もあるし前途多難ですね。


一日、一日、少しずつじわじわと亡くなって逝きます
魚にも影響出てきているし、リセットかなぁ

けんヂさん

> 本当に人工海水が原因かどうかわかりませんが、可能性はあると思います。私も先日、とあるショップで実績がある塩をつかったらコケが増えたり、サンゴの調子が悪くなったりしました。安くても一般に評判が悪くても、長年自分の水槽で使って安定しているのがいいのかもしれません。
> 早く止まると良いですね。

一気に変わった海水で水質が大幅に変わったのが原因かもしれません。
また一からやり直しですね。

かちゃやんさん

> 白化とまらないとテンション下がりますね(´ヘ`;)
> 塩替えるとたまにいろんな現象が起こることありますよね。
>
> 何とか乗り越えられるようがんばってください!

完璧に下がり切っています。
あとは、上がる一方と気持ちを切り替えていくしかありませんね。

かなりの勢いで、変わってしまったようですね。
状態を回復させるのは、大変ですが頑張ってください。
印ちゃん攻撃、どうしてもダメな時は立候補するかな?!

charibanさん

> かなりの勢いで、変わってしまったようですね。
> 状態を回復させるのは、大変ですが頑張ってください。
> 印ちゃん攻撃、どうしてもダメな時は立候補するかな?!

がら~ん・・・です。
サンプの子、推薦しますね。。
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
