スポンサーサイト


崩壊への階段を一歩ずつ・・・

珊瑚崩壊への階段を一歩ずつ歩んでいます(泣)

毎日会社から帰ってくると、1個、2個とぼろぼろに・・・(ToT)/~~~

今日も帰って部屋の前につくと、あの臭いが・・・・

もう、諦めモードで、どれが逝ったのかと恐る恐る水槽を覗きます。

今日はお気に入りだったツツハナと、昨日までポリプを出して大丈夫そうであったスギが犠牲になっていました。

まだ一気に崩壊してくれたほうが諦めがつくのですが、じわじわと毎日数個ずつ溶けていくとなると、ボディブローのように効いてきます。

RTNなのでしょうか。この進行の速さは。

明日は、あれとあれが危なそうです。

少しでもいいので、生き残って欲しいです。


悪いことは重なることで、印ニシキがポップアイに(ToT)

水質が悪化したのに加え、新参ニシキの威嚇がストレスになったのか。

今日見ていても、隔離ケース内のニシキは、平然としているのに、外の印ニシキはしつこいように威嚇しています。

もうこの攻防が5日も続いているので、混泳は無理なんでしょうね。(諦めモード全開)

このままでは、最悪の事態は免れたいので、残念ですが新参ニシキはサンプ行きとなりました。

後は水換えして、水質悪化に歯止めをかけないと。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そうなっては1回全換水で様子見て、
水槽内次第で少しずつ換水してみては?

あまり細かく換水するものあまりサンゴに良くないし。。。

かなりヤバそうな状態ですね。なんだかRTNみたいな気が・・・。こんな時は何が一番の対策なんか私には分かりませんが、一度全換水して改善を図った方が良いのかな? って気がします。

サンゴだけじゃなく魚たちまでダメージが大きかったら、こっちのダメージも大きいもんね・・・。

進行速度が、速いですね。
やはり、全換水を行うのが最初の手ですね。
ワテも負のスパイラルの真っ只中ですが・・・

YAMAさん、頑張れ~

最近、調子落としてますね・・・
皆さん言われるように、策としては換水が一番でしょうね。
ビブリオ菌の仕業だとしたら厄介ですが・・
YAMAさん、この非常事態をなんとか乗り切って下さいね!

一時期の我が家の水槽を見ているようです。もっともウチの場合はハコフグの☆が原因だったんですが。
やはり大量換水が良いと思います。あとは明日B箱に行って水質検査をしてもらうとか?

親方さん

> そうなっては1回全換水で様子見て、
> 水槽内次第で少しずつ換水してみては?
>
> あまり細かく換水するものあまりサンゴに良くないし。。。

大作戦を実施することを決意しました。
来週実行、、お楽しみに(^^♪

カトキチさん

> かなりヤバそうな状態ですね。なんだかRTNみたいな気が・・・。こんな時は何が一番の対策なんか私には分かりませんが、一度全換水して改善を図った方が良いのかな? って気がします。
>
> サンゴだけじゃなく魚たちまでダメージが大きかったら、こっちのダメージも大きいもんね・・・。

ようやく峠は越えたようですが、ミドリイシは殆ど壊滅。
まだ数個残っていますが、どうでしょうね。
もう最後の手段をとろうと思っています。

charibanさん

> 進行速度が、速いですね。
> やはり、全換水を行うのが最初の手ですね。
> ワテも負のスパイラルの真っ只中ですが・・・
>
> YAMAさん、頑張れ~

ほんとにあっという間の出来事でしたね。
全換水を通り越して、最終手段のボタンに手をかけました。

お互い負の真っ最中ですねぇ(>_<)
お清めに行きますかv-275

タケチャンさん

> 最近、調子落としてますね・・・
> 皆さん言われるように、策としては換水が一番でしょうね。
> ビブリオ菌の仕業だとしたら厄介ですが・・
> YAMAさん、この非常事態をなんとか乗り切って下さいね!

なんかこの時期毎年、こんなことやっているようです(>_<)
今の水槽を立ち上げて5年。そろそろ大掃除するべきなのでしょうね。
最終スイッチのボタンに手をかけました。
来週発射されると思いますよ

けんヂさん

> 一時期の我が家の水槽を見ているようです。もっともウチの場合はハコフグの☆が原因だったんですが。
> やはり大量換水が良いと思います。あとは明日B箱に行って水質検査をしてもらうとか?

先週B箱に行くときに考えたのですが、ショックが大きくなりそうなのでやめました。
こうなると、水槽見るのも嫌になりますね。
こんなときは、○○○○でしょうね。
来週3連休、頑張りますよ。年老いた身体に鞭打ってね^_^;
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
