スポンサーサイト


Ⅲに向けて・・・1日目

いよいよ始めました。

Ⅲに向かって歩みだしました。

3連休の初日、朝起きてみると晴天(^^♪
陽気も良く、非常に暖かく、絶好の作業日和!

金曜日の夜に照明などの機材を取り外し、朝から大仕事。

まずは、魚を取り出すために、物置に衣装ケースを取りに行くと・・・

◇ミ\(゜ロ\) ない!どこ行った? (/ロ゜)/ミ◇

そういえば、この前冬服の入れ替えに嫁さんが足りないって言って、使ってたっけ。

今8時だから、とりあえず朝食食べて、予め準備できるものだけ準備し、9時になって近くのホームセンターへ。

衣装ケースを買い、速攻で家に戻り、作業開始。

LRをバケツに移し、何も無くなった水槽で魚掬い。

あっという間に完了!

さてお次は、最大の難関の砂抜き。

バケツに入れては、外に持って行き、簡単に水洗いして麻袋に入れていきます。
3回ほどで完了。
思ったより臭いも無く、黒ずんだ砂も無かったです。

ただ、排水はすごい汚れでしたね。
20mホースで外に流したのですが、あとがすごい(>_<)
 ↑後で、嫁さんに怒られましたが(ノ_<。)グスンッ

いつものように、ベランダに流していたらと思うと((((;´・ω・`))))カクカクフルフル

水と砂を抜いた状態です。
conv0389.jpg

汚いですね。5年分の汚れ。

で、ここで取り出したのが、クエン酸

conv0390.jpg

水張って、ドバドバと入れて待つこと3時間。

ついでに、サンプやクーラーまで回して、配管もクエン酸で掃除。

あとは、スクレーバーで汚れや、石灰藻を取り除いて行きます。

conv0391.jpg

w川・o・川w オォーーー!!

綺麗・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

一部フロー管の裏の石灰藻がどうしても取れなかったのが悔しいですが、場所も悪くあまり力入れて水槽傷つけても嫌なので、そのままに。

フロー管も今まではアクリル三重管でしたが、水位を低くするのと中の汚れが見えるのが嫌なので、今回自分で外側部分を塩ビ管で作ってみました。

水位も予定したとおりになり、2度ほど真水を入れ、ポンプを回し、全体の汚れを洗い流していきます。

水を全部排水し、1日目の主な作業は完了。

今は、ROを貯めている状態です。
conv0392.jpg

でも、浄水器を2階に持ってきて正解でしたね。
1Fで作っていたら、何回往復しなければならなかったのか。

今は加圧ポンプを切ってあるので、明日の朝までにはだいぶ溜まっているでしょう。
(ポンプそのままだと、もしかしたら溢れるかもしれませんからね。)

では、また明日。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

順調そーですねー。
しかし、きれいになりましたねー。
リセット後を楽しみにしております。(^^)/

さえぱぱさん

> 順調そーですねー。
> しかし、きれいになりましたねー。
> リセット後を楽しみにしております。(^^)/

初めまして、ですね。
これからもよろしくお願いします。

昨日までは、順調でしたが、今日は朝から大変なことに(>_<)

お~っ、感動的なくらい綺麗になりましたね!
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
