スポンサーサイト


水漏れ警報発令

順調にきていた新水槽ですが、新たなトラブルが発生。

恐れていた水漏れが・・・(>_<)

排水の調整をするため、リアクターを見てみると

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

水が滴っているやんけ(゚Д゚)

リセット時にポンプばらして掃除した時、給水の辺りから滲んできたのは知っており、もう一度閉めなおしたら直っていたようだったので、そのままにしておきました。
一応チェックのためにキッチンペーパーをおいておいてあり、昨日まで大丈夫だったのですが、今日見てみるとペーパーが湿っています。

やはり、Oリングが劣化していたのですね。

幸い滲み出てくる程度なので、床が洪水になったというわけではありません。

とりあえず、リアクターの中の水をすべて出し、外すことに。

すぐにナチュラルに電話し、部品調達。

取り寄せなので、早くて木曜日だということ。
ついでなので、インペラーも交換しようと頼みました。

このあたりは、定期的に交換しないとダメですね。

ぼちぼちミドリイシを入れていこうと思っているので、リアクターは必須ですからね。


しかし、水槽がさびしい・・・

ボーナスもらったら少し暴走したいな・・・できるかな
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私のところは最近立て続けにミドリイシを白化させてしまっていますので、暴走したら、ほら知ったことか!って言われちゃいます。
でも知らん振りして暴走しちゃいますか^^;

暴走歓迎♪

それまでに準備整えていてくださいね。
ちなみにすでに暴走計画に立ててますので、拒否はできません!

ミニカルの使用歴はないのですが、よく訊きますね。
パッキン交換で無事修理となると思いますが。
しかし、リセットの苦労は大変でしたが、
これだけスペースがると夢がひろがリングですね~。
暴走結果報告を楽しみにしております。(^^)/

失礼致します。
漏れ・・・怖いですよね。
私も一度ポンプの逆流でそばにいなかったので帰って水浸しでびっくりしました。
やはりみなさん、年末セールに向けて暴走モード発動でしょうか?
わたしは・・・・やばそうです・・・・。

初めまして^^

QL-40でヒットしたので拝見させていただきました。
QL-40の交換部品ってどこで入手できるんですかね^^?
初めてなのに質問すみません <(_"_)>ペコッ
通販で入手できる所があれば教えて下さい。

それと・・・
交換球なんですが・・・
3ヶ月しか(つけっぱなしで)持ちません。
原因がわからないので部品を交換してみようかと思います。

わかる範囲で教えて頂ければ幸いです <(_"_)>ペコッ

こんばんは!

年末の暴走ツアーで思いっきり弾けて下さいね!
私も、年末は大阪のショップツアーで小さ~くこじんまり弾けて見ようかと・・(笑)

頑張ってSPS導入体制を整えて下さいね~^^

けんヂさん

> 私のところは最近立て続けにミドリイシを白化させてしまっていますので、暴走したら、ほら知ったことか!って言われちゃいます。
> でも知らん振りして暴走しちゃいますか^^;

ありゃりゃ(+_+)
暴走が不十分だったのかも^_^;
では、覚醒モードにでも入りますか♪

親方さん

> 暴走歓迎♪
>
> それまでに準備整えていてくださいね。
> ちなみにすでに暴走計画に立ててますので、拒否はできません!


すでに非常警戒警報発令中♪
エントリーバルブが外れて、活動限界まで  あと・・・

(゜∇゜ ;)エッ!?

サンゴ補完計画楽しみにしています。
有馬に賭けるしかないか・・・( ̄  ̄;) うーん

さえぱぱさん

> ミニカルの使用歴はないのですが、よく訊きますね。
> パッキン交換で無事修理となると思いますが。
> しかし、リセットの苦労は大変でしたが、
> これだけスペースがると夢がひろがリングですね~。
> 暴走結果報告を楽しみにしております。(^^)/

うちのはミニカルじゃないですよ。
PMのCR622という今は日本で取り扱っていないものです。(ヤフオクでゲットしたものです)
エーハイムのOリングですので、年数が経てば劣化してきますので、前回2年ほど前に替えた記憶があるので、寿命でしょうね。

リセット大変でしたが、なんかすっきりして初心に戻った感じです。
先々考えるとなかなか暴走できませんが、エネルギーが限り許す限り頑張りますよ!

kohさん

> 失礼致します。
> 漏れ・・・怖いですよね。
> 私も一度ポンプの逆流でそばにいなかったので帰って水浸しでびっくりしました。
> やはりみなさん、年末セールに向けて暴走モード発動でしょうか?
> わたしは・・・・やばそうです・・・・。

水漏れは家族の非難が集まりますし、ジエンドですからね。
おっ、ここにも発動しそうな人が(^^♪

壊れましょう^_^;

らんちゃちゃさんn

> QL-40でヒットしたので拝見させていただきました。
> QL-40の交換部品ってどこで入手できるんですかね^^?
> 初めてなのに質問すみません <(_"_)>ペコッ
> 通販で入手できる所があれば教えて下さい。
>
> それと・・・
> 交換球なんですが・・・
> 3ヶ月しか(つけっぱなしで)持ちません。
> 原因がわからないので部品を交換してみようかと思います。
>
> わかる範囲で教えて頂ければ幸いです <(_"_)>ペコッ


初めまして、よろしくお願いします。
QLの交換部品ですが、QLを扱っているショップであればどこでも取り寄せできると思いますよ。
私は、関東のナチュラルで注文し、大体1週間くらいで納品されました。(もしかしたら在庫あるかもしれません。)
部品の在庫があるショップは、私の見たところでBBOXが置いてありました。

QLなんですが、うちのZCと相性が悪くて、数時間ほどしか点灯していないので耐久性はよくわかりません(すみません)
ただ、他の使っていた人はそのような事象聞いたことがありませんね。
皆さん効果は落ちますが、普通は1年くらいつけっ放しじゃないですかね。

原因として、安定器が故障しているのではないでしょうか。

以前、ターボツイストを使っていたとき突然切れたことがありましたが、安定期を交換して直りました。
新品であれば買ったところに持っていくといいと思います。

すみません、こんな曖昧な回答で<(_ _)>

タケチャンさん

> 年末の暴走ツアーで思いっきり弾けて下さいね!
> 私も、年末は大阪のショップツアーで小さ~くこじんまり弾けて見ようかと・・(笑)
>
> 頑張ってSPS導入体制を整えて下さいね~^^

別のお子様頭脳補完計画で、暴走中。
エネルギーがどんどん吸い取られていきます(>_<)

エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゜ ゜こじんまり・・・

一気に逝っちゃってください。

リアクター部品さえ揃えば準備万端なので、靴下用意してタケチャンサンタ待ってますね(^^♪
今度v-5します。

YAMAさん^^

早速のご回答ありがとうございます(*^▽^*)
確かに安定器から『ジー』って音がします。
取りあえず安定器から交換してみたいと思います^^
アリガトウ<(_ _<(_ _<(_ _)>_ _)>_ _)>ゴザイマスッ!

暴走できますとも! 皆で背中を押しますから(笑)

それにしても水漏れが大事にならなくて良かった。水漏れってダメージデカイですよね。マジ凹みます・・・。

急に水槽がにぎやかになって、奥さんが不審に思わないよう気を付けましょう(爆)

Oリングの劣化ですか。
メンテ物の出費は、なかなか痛いですね。
でも暴走するためには、環境を整えるのも大事ですからね
ワテも暴走したいが、環境が・・・

カトキチさん

> 暴走できますとも! 皆で背中を押しますから(笑)
>
> それにしても水漏れが大事にならなくて良かった。水漏れってダメージデカイですよね。マジ凹みます・・・。
>
> 急に水槽がにぎやかになって、奥さんが不審に思わないよう気を付けましょう(爆)

お手柔らかに、d(^-^)ネ!

確かに。大事になったら、暴走どころじゃなくなりますからね。

大丈夫ですよ。皆さんからの貢物として処理しますから(笑)

charibanさん

> Oリングの劣化ですか。
> メンテ物の出費は、なかなか痛いですね。
> でも暴走するためには、環境を整えるのも大事ですからね
> ワテも暴走したいが、環境が・・・

2年くらい回りっぱなしですからね。劣化もしますよ。
なかなかリアクターはメンテしませんからね。
特にメディアを大粒にしたので、詰まりが少なくなり、メンテサボリがちでしたからね。
Oリングだけなら大した事ありませんが、最近音が大きくなってきたのでついでにインペラーも替えることにしましたので、ボーナス前にちょっと痛い出費ですね。
でも、リアクターのポンプは簡単にメンテできませんし、ちょうどいい機会かもしれません。

( ̄д ̄) エー、そんなこと言わずに

じゃ環境面で暴走どうですか、光、波、Caなんて良いかもd(^-^)ネ!
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
