スポンサーサイト


大量発生中・・・

お正月が終わりましたね。
食って、運動しなかったので3キロ太りました(泣)
せっかくダイエットしたのに、またふりだしです(>_<)

ふりだしといえば、水槽の方が非常に見苦しくなっています(ToT)

何って、糸状の苔が大量発生。

これが最悪なことにミドリイシに絡みつき、こんな状態に。

conv0414.jpg


年末から気になっていたのですが、最近ブームになっており、とうとう底砂にも。

毎日取れるところは取っているのですが、これが非常に成長が早く、あっちこっちに転移、増殖しているのですよ(泣)

LRも酷いことになっており、テンションは新年早々ガタ落ち中

新年早々にまたリセットかなぁ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
ありゃりゃ、厄介なコケが発生しましたね。コレは見苦しくて無視できないですよね。クラリファイヤーも効かないですか?

ミドリイシに絡むのは厄介ですね。
私もテンションダウン中です・・・。

立ち上がりのコケはなかなか厄介ですね。
うちも全量換水準備中です。

これはシアノですよ。
水槽立ち上げ時やリセット時には良く出ます。
換水等で凌ぐしかないでしょう。
そのうち自然と収まると思いますが、気になるようだったら天然海水で多めに換水してあげるとか。

 ↑
おお、これもシアノなんですね。

早くなくなると良いですね。
三連休だし、がんばって~^^

こんばんは!

これまた厄介ですね。。
メタハラ等も原因の一つなのかな~?
点灯時間を短くするとか・・

ここは根気よく行かんとあきませんね。
頑張って!!

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
見事なシアノですね。
もう少しして落ち着いてきたら自然と発生しなくなるのでは?
それまでは地道に吸い出すしかないかな?
シアノ退治薬を使うのはちょっと恐いし。。。

頑張って換水&吸出しですね。
レッドスライムリムーバーなら、いつでも貸しますよ。
使うと、換水が大変ですからお勧めしませんがね。
天然の力が、一番いいでしょう(*^^)v

カトキチさん

> あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
> ありゃりゃ、厄介なコケが発生しましたね。コレは見苦しくて無視できないですよね。クラリファイヤーも効かないですか?

今年もよろしくお願いします。
今回の厄介者は、シアノだそうです(泣)
クラリファイヤーは効かないですね。
水換えで頑張るしかないでしょうね。

hanapapaさん

> 立ち上がりのコケはなかなか厄介ですね。
> うちも全量換水準備中です。

やはり、まだ安定してないのですね。
暫くは、静観して落ち着くのを待つしかないですね。

あなごんべさん

> > ミドリイシに絡むのは厄介ですね。
> > 私もテンションダウン中です・・・。
>
> LRに着くだけならまだしも、ミドリイシに絡みつきますから、とても醜いです。
> えぇ、そうなんですか。
> 早くお互い春が来ると良いですね。

POEさん

> これはシアノですよ。
> 水槽立ち上げ時やリセット時には良く出ます。
> 換水等で凌ぐしかないでしょう。
> そのうち自然と収まると思いますが、気になるようだったら天然海水で多めに換水してあげるとか。

アドバイスありがとうございます。
シアノですか。
確かにLRや底砂見るとそのものですね。
頑張って水換えするしかないですね。
天然海水ですか、やってみる価値はありますね。
給料出たら、やってみます。

親方さん

>  ↑
> おお、これもシアノなんですね。
>
> 早くなくなると良いですね。
> 三連休だし、がんばって~^^

水換え頑張りましたよ。
外れるLRは取り出し、ゴシゴシして、できるだけ吸い取りました。
でも、翌日には・・・
やはり落ち着くまで3ヶ月はかかりますね。
少し焦りすぎたかも・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…

タケチャンさん

> これまた厄介ですね。。
> メタハラ等も原因の一つなのかな~?
> 点灯時間を短くするとか・・
>
> ここは根気よく行かんとあきませんね。
> 頑張って!!

正月早々ですからね。テンションダウンしてます。
綺麗に見えていたけど、実はまだまだ安定してなかったのですね。
暫くは生体我慢して、落ち着くまで静観ですね。

けんヂさん

> 遅ればせながらあけましておめでとうございます。
> 見事なシアノですね。
> もう少しして落ち着いてきたら自然と発生しなくなるのでは?
> それまでは地道に吸い出すしかないかな?
> シアノ退治薬を使うのはちょっと恐いし。。。

今年もよろしくお願いします。
さすがに薬使うには怖いです。
またミドリイシ全滅しそうですしね。
まぁ、おっしゃるとおり落ち着かせるしかないですね。
餌やり控えて、水換え多めで対応するしかないです。
春までは、静観でしょうね。

charibanさん

> 頑張って換水&吸出しですね。
> レッドスライムリムーバーなら、いつでも貸しますよ。
> 使うと、換水が大変ですからお勧めしませんがね。
> 天然の力が、一番いいでしょう(*^^)v


そうですね。
レッドスライムリムーバーは持ってます。
前の水槽で使いましたけど、効果は確認しましたがそのときはサンゴは行って無かったですからね。
影響は確実にあると思いますので、今回は時間に任せるしかないでしょう。
天然に勝るものは無いでしょうね。
レイの濃縮天然海水使ってみようかな。

立ち上げ時は色々と出るものですよね

安定軌道に乗るまで頑張ってくださいね

オゲマンさん

> 立ち上げ時は色々と出るものですよね
>
> 安定軌道に乗るまで頑張ってくださいね


そうですよね、ちょっと順調そうだったので逝き過ぎました。
じっくり落ち着いていかせるしかないですものね
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
