スポンサーサイト


水流

大量発生したのが苔だと思っていたのですが、シアノだったんですね。

リセット後、比較的安定していたみたいだったので、安心しすぎてましたね。

ちょっと反省です。

さて、リセット前と後で何が大きく変わったのか考えて見ました。

リセット前に比べて、マキシをフロー管の後ろに隠してみたり、またfloを付けて水流を回転させてみました。

その結果、前に比べ水流が弱くなり、また全体に回っていなかったようです。

思い立って、少し水槽内の水流を見直すことにしてみました。

今回追加したのは、ヤフオクで見つけた「SUNSUN JVP-101」というポンプです。
台湾製だと思うのですが、マグネットホルダーが標準で付いていて、破格の2980円。

流量は3000l/hということなので、コラリア3並みですね。
でも値段は、1/3(^^♪

先週の3連休に到着し、早速取り付けて見ました。

3000l/hということで非常に強い水流かなと思いきや、太く全体に行き渡る感じかなぁ。
魚も急に流される感じはなく、悪く無さそう。

で、1週間が経ちました。


さて、どうしたことでしょう。


あれほど、取っても取ってもすぐ増殖していたシアノが・・・・


殆ど無くなってしまいました(^^♪


まだ少し残っていますが、日に日に減少してきています。


水流を変えるだけでこんなにも変わるんですね。


これで少しテンションが上げられそうです(^^♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

水流を見直して改善されたのは、精神的にも一番良い改善の仕方ではないでしょうか。

早期に改善できて良かったですね~

テンション上がって・・・・・・・・・ですね!!!

失礼致します!
水流、最近うちも水流ポンプ追加したのですが、明らかに調子がよくなっています。
水流と換水の大切さを実感しております。
まだまだ初心者な私ですが、遅くなりましたが今年もよろしくおねがいいたします!

こんばんは!

良かったですね~♪
安定していない水槽に、水流不足での海水の淀み・・
水流はやはり大事と実感ですね。
まず解決の一歩を踏み出せて良かったです!
水槽の状態が上がってくることを祈ってますよ~^^

オゲマンさん

> 水流を見直して改善されたのは、精神的にも一番良い改善の仕方ではないでしょうか。
>
> 早期に改善できて良かったですね~
>
> テンション上がって・・・・・・・・・ですね!!!


水流の大事さが身にしみてわかりましたね。
まだまだ水質は改善できてませんので、ゆっくりとあげていくしかないですね。

kohさん

> 失礼致します!
> 水流、最近うちも水流ポンプ追加したのですが、明らかに調子がよくなっています。
> 水流と換水の大切さを実感しております。
> まだまだ初心者な私ですが、遅くなりましたが今年もよろしくおねがいいたします!

水が澱むと、いいこと無いですからね。
ただどうしてもポンプの見栄えが悪く、隠したい、少なくしたいという気持ちが前面に出ますからね。
水流は見えないから、強弱の加減がわかりにくく、難しいです。

こちらこそよろしくお願いします。

タケチャンさん

> 良かったですね~♪
> 安定していない水槽に、水流不足での海水の淀み・・
> 水流はやはり大事と実感ですね。
> まず解決の一歩を踏み出せて良かったです!
> 水槽の状態が上がってくることを祈ってますよ~^^

どうにか一歩前進できたようです。
まだまだ本調子で無いので、一歩ずつゆっくりと歩んでいくしかないでしょうね。
頑張りまぁ~す!

やっぱり水流って大事なんですね。これウチでも使っているけど水流太くて値段の割に優れものですよね。
ウチは全部太い水流だけど、間欠が一つもない(笑)

カトキチさん

> やっぱり水流って大事なんですね。これウチでも使っているけど水流太くて値段の割に優れものですよね。
> ウチは全部太い水流だけど、間欠が一つもない(笑)

同じようなのが正規品ですと、3倍しますからね。
全体に水流が行き渡ってれば良いんじゃないかなぁ。
うちも3つのスクリュー型は常時動いてます。
水流がぶつかることでランダムになりますからね。
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
