

完全消滅・・・・でしたが

水流ポンプを追加したことで、うそのように

あのシアノが

完全消滅

しました。







が、

シアノが消滅したことにより、水質に何らかの異常があったのでしょう


皆さんから譲っていただいたミドリイシの色が激落ち(泣)

一部は白化するなり(激泣)


皆さんごめんなさい<(_ _)>


すぐに大量換水すればよかったのですが、

この症状が出だしたのが、月曜の帰宅後であったため

水貯めすることが出来ず、広がらないことを祈り、1週間指をくわえて見ているだけ(>_<)


ようやく週末の休みになり、60Lの水換え

もっと換えたかったんですが、あまり大量交換してしまうと今度は魚に影響がでてしまうと思ったので、

今週はこれだけ



なかなかテンションは上がりませんね。



コメントの投稿

非公開コメント

シアノが消えるってことは、水質と言うかバランスと言うか変化は間違いなく起こった訳ですもんね
サンゴにダメージが来るのは、副作用としては避けれないんですかね???
被害が拡大しなければ良いのですが

何かあったんですね。
元のバランスに戻るには暫く時間がかかりそうですね。
気長に行きましょ。

らら、上手くいきませんね。やっぱり立ち上げ当初は何かと不安定なのかな?
仕事をしている以上、いつでも完遂できる訳じゃないもんね。

白化は一部だけだし気を落とさずに色が揚がるのを期待しましょう!

シアノが消えたのも、サンゴの調子を落としたのと
同じ原因と考えた方が、糸口が掴みやすそう?!
シアノが消える時に毒素を出すわけで、無いですものね。
今週も換水量を上げて頑張ってください。

まぁ右往左往しながらやっていく趣味だから
徐々によくなるまで地道に頑張りましょう♪


オゲマンさん

> シアノが消えるってことは、水質と言うかバランスと言うか変化は間違いなく起こった訳ですもんね
> サンゴにダメージが来るのは、副作用としては避けれないんですかね???
> 被害が拡大しなければ良いのですが

いい方向に向かって消えてくれる変化ならいいんですけどねぇ。
もう全滅は嫌ですからね(>_<)

けんヂさん

> 何かあったんですね。
> 元のバランスに戻るには暫く時間がかかりそうですね。
> 気長に行きましょ。

普通なら安定まで半年はかかりますからね~
ゆっくりいきますか(^^♪

カトキチさん

> らら、上手くいきませんね。やっぱり立ち上げ当初は何かと不安定なのかな?
> 仕事をしている以上、いつでも完遂できる訳じゃないもんね。
>
> 白化は一部だけだし気を落とさずに色が揚がるのを期待しましょう!


ちょっと焦りすぎたのと、綺麗に見せすぎようとしたのが失敗でしたね。
見栄えばかりかっこつけずに、生体のことを考えていればこんなことにはならなかったかも。

反省どす。

charibanさん

> シアノが消えたのも、サンゴの調子を落としたのと
> 同じ原因と考えた方が、糸口が掴みやすそう?!
> シアノが消える時に毒素を出すわけで、無いですものね。
> 今週も換水量を上げて頑張ってください。

そうですね、できることは水換えしかないですからね。
毎週頑張って水換えしますね。

親方さん

> まぁ右往左往しながらやっていく趣味だから
> 徐々によくなるまで地道に頑張りましょう♪

そうですね。
暫く大人しく水換えしていますか。
軍資金も無いしね(>_<)

こんばんは!

えっ!
そんな事態になっていたとは・・・
めげずに、ゆっくり行きましょ~~!!

タケチャンさん

> えっ!
> そんな事態になっていたとは・・・
> めげずに、ゆっくり行きましょ~~!!

そうなんですよ(泣)
安定するまで暫くは我慢でしょうね。
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
