スポンサーサイト


さて、水槽のほうはというと・・・


一歩ずつ



一歩ずつ


下降しております(泣)



せめて、一気にすべて白化してしまえば諦めもつきますが、

毎日一個ずつ、じわじわと溶けるように白化していき、

ボディーブローを最終ラウンドまで食らって、ノックアウト寸前な状態です(ノ_-;)ハア…


少しでも原因を究明しなければと思い、


何年かぶりに試薬を購入。

早速届き、測ってみました。


今回は、亜硝酸塩(NO2)と硝酸塩(NO3)

アンモニアは、リセット後3ヶ月経っていますし、NO2を測れば大体わかるので購入せず。


さて、これで亜硝酸塩や硝酸塩が計測されれば、原因となるのですが



結果は


まずは亜硝酸塩(NO2)

conv0415.jpg

ほぼ、0ppmですねぇ


きちんと機能されているようです。

お次は、硝酸塩

シアノや苔も出ている状態ですので、悪いのであれば、これが計測されるはず。


底砂も薄いので、脱窒が機能していないかもしれない。

これが原因であれば・・・



で、計測されることを前提にし、除去するための秘密兵器も一緒に購入。

conv0418.jpg



さぁ、結果は・・・

conv0416.jpg


な、なんと・・・

0ppm

(ゝ_ξ) ゴシゴシ

青い・・・

どう見ても、0ppm


本来なら喜ぶべき、数字なのでしょうが

秘密兵器も虚しく、またまた暗礁に(ノ_<。)グスンッ



ついでにKHはというと、11


理想的な数字じゃないか


じゃあ、いったい何が悪いの???


しばらくは、このまま我慢するしかないでしょうね。



地下に潜ります
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

んー・・・。
個人的にはKHが高いと思いますけど・・・どうなんでしょうか?

原因解明は難しいですよね、、、
突然白化したり突然死んだり。
勘弁して欲しいですよね。

検査結果が良好だと、これまた悩んじゃいますね^^;
魚は全て調子が良いとなると、このまましばらく様子を見るしかないかな~

NO2の横にあるミドリイシが痛々しい。。。

しばらくおとなしくして様子見ですかね。

全くウチと同じ状況です。ウチは加えてリン酸塩も測りましたが、殆どゼロ。更にケイ酸塩も測りましたがそれもゼロ。
今はとりあえず落ち着いていますが。。。
病気なのかなぁ?

テスターで測ってもこれっと!いったものがない。
そのジレンマ判ります。
ワテには、解明できないので、自然の力
”天然海水”に頼りました。

KHが、2桁は高いように感じます。
ワテは、8以上上がらない環境ですが^^;

あなごんべさん

> んー・・・。
> 個人的にはKHが高いと思いますけど・・・どうなんでしょうか?

リアクター調整してないので、KHを消費するサンゴが少なくなり、高KHになっているのでしょうね。
昨日リアクターを止めました。

ハレさん

> 原因解明は難しいですよね、、、
> 突然白化したり突然死んだり。
> 勘弁して欲しいですよね。

ほんとに勘弁してほしいですよ。
自分の不手際なら諦めもつきますが、原因がわからないとねぇ。

タケチャンさん

> 検査結果が良好だと、これまた悩んじゃいますね^^;
> 魚は全て調子が良いとなると、このまましばらく様子を見るしかないかな~

悪い結果が出たほうが少しは気がまぎれたかもしれませんね。
シアノとコケが落ち着くまでは、様子見しかないですね。

親方さん

> NO2の横にあるミドリイシが痛々しい。。。
>
> しばらくおとなしくして様子見ですかね。


その横には・・・
おとなしくしてます

けんヂさん

> 全くウチと同じ状況です。ウチは加えてリン酸塩も測りましたが、殆どゼロ。更にケイ酸塩も測りましたがそれもゼロ。
> 今はとりあえず落ち着いていますが。。。
> 病気なのかなぁ?

目に見えないと、難しいですね。
どうなんでしょう

charibanさん

> テスターで測ってもこれっと!いったものがない。
> そのジレンマ判ります。
> ワテには、解明できないので、自然の力
> ”天然海水”に頼りました。
>
> KHが、2桁は高いように感じます。
> ワテは、8以上上がらない環境ですが^^;


天然海水入れたいけど、先立つものが・・・
KHは消費するものがなくなったから高くなってるんだと思います。
前計ったときは、8くらいでしたから。
で、リアクターは停止しました。
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
