スポンサーサイト


方針転換

もう3月ですね。

水槽の方ですが、ミドリイシはほぼ壊滅してしまいました。
少し残っていますが、状態は・・・

皆さんに分けていただいた大切なサンゴをダメにしてしまって、本当に申し訳ないと思っております。


このままでは、いけないと思いライブサンドを投入し、生態系の変化を期待。

あと、LRも積み直して、レイアウトも大幅に変更してみました。(あまり変わってないかな)

IMG_086.jpg

寂しい水槽ですね(>_<)



この機に、ミドリイシは縮小し、照明を落としたゆらゆらサンゴの水槽に衣替えしようと思っています。

照明を落とせば、電気代も抑えることができますしね。

すでにリアクターは停止し、照明も70Wと150Wに縮小。


あとは、綺麗なホンタコやトランペットなどのLPSを入れたいなぁ。

ゆらゆらなら、波箱もほしいし・・・

いろいろなことを妄想しながら、ゆっくりがんばりますかね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あれま。
どうしてしまったんでしょうか。
何が原因なんですかね?
お互いユラユラ系で綺麗な水景目指しましょう!

リセットって、難しいですね。
残念ですが、方向転換へのきっかけになってしまいましたね。

ユラユラが、今年のキーワードですかねw
波箱でユラユラ・・・幻想的な水景を目指してください。

変わり果てしまいましたね。ショックだなぁ~。
でも私もゆらゆら系サンゴ好きです。それで統一するのも面白いですよね。LEDで照らして幻想的な水槽にしてくださいね!

何が原因なのでしょうか?
確かに以前のミドリイシニョキニョキ水槽から見ると見劣りするかもしれませんが、私なんかは切れ端ミドリイシからはじめているので、最初はこんな感じでした。今もあまり成長していないので、とりあえず維持できているだけ、みたいなところはありますが。
これを機にソフトやLPSというのもいいかもしれませんね。
ブルーLEDの下、怪しげな色合いの水槽も綺麗で良いです。
焦っても今更なので長く行きましょ。

あんなに素敵な水景だったのに・・・残念ですね・・・。
でもぜひこれにめげずに、ぜひ頑張って
ゆらゆら水槽を完成させてください!
素敵な水槽に仕上がっていくのを楽しみにしていますよ!!

こんばんは!

ウチも水槽の調子があまり良くないんですよ・・

私のアクア歴はユラユラ系からなんで、私もLPSは大好きです^^
今年の関西入りではお目当てが変わりそうですね♪

ユラユラの中に少し武骨なミドリイシ、それもありですよね。

カッコいい水景楽しみにしてますよ♪

あなごんべさん

> あれま。
> どうしてしまったんでしょうか。
> 何が原因なんですかね?
> お互いユラユラ系で綺麗な水景目指しましょう!

何かが悪いんでしょうね。まったくわかりません。
しばらくは、おとなしくしてろっていうんでしょうね。
ゆらゆら系がんばりましょう!

charibanさん

> リセットって、難しいですね。
> 残念ですが、方向転換へのきっかけになってしまいましたね。
>
> ユラユラが、今年のキーワードですかねw
> 波箱でユラユラ・・・幻想的な水景を目指してください。

リセット前と同じ状態になってしまったので、他に原因があるのでしょうね。
難しいです。

今年のキーワードですか、「我慢」でしょうね。
来年のWのためにも。

でも魚、サンゴが欲しいよぅ(>o<")

カトキチさん

> 変わり果てしまいましたね。ショックだなぁ~。
> でも私もゆらゆら系サンゴ好きです。それで統一するのも面白いですよね。LEDで照らして幻想的な水槽にしてくださいね!

台風が去った後のようですね。
LPSも色とりどりですし、照明弱くても色落ちしないからいいかもしれないね。
まずは、水の安定。がんばります!

けんヂさん

> 何が原因なのでしょうか?
> 確かに以前のミドリイシニョキニョキ水槽から見ると見劣りするかもしれませんが、私なんかは切れ端ミドリイシからはじめているので、最初はこんな感じでした。今もあまり成長していないので、とりあえず維持できているだけ、みたいなところはありますが。
> これを機にソフトやLPSというのもいいかもしれませんね。
> ブルーLEDの下、怪しげな色合いの水槽も綺麗で良いです。
> 焦っても今更なので長く行きましょ。

さっぱりわかりませんね。
立ち上げ直後で、一気に飛ばしすぎたのが原因なのかも。
一歩ずつ、ゆっくり進んでいくしかないですね。
毎月一個のペースでがんばるかな。

Youichi katoさん

> あんなに素敵な水景だったのに・・・残念ですね・・・。
> でもぜひこれにめげずに、ぜひ頑張って
> ゆらゆら水槽を完成させてください!
> 素敵な水槽に仕上がっていくのを楽しみにしていますよ!!

ありがとうございます。
水槽が立ち上がっていないのに、一気に飛ばしすぎたのが原因かもしれませんね。
がんばります。

タケチャンさん

> ウチも水槽の調子があまり良くないんですよ・・
>
> 私のアクア歴はユラユラ系からなんで、私もLPSは大好きです^^
> 今年の関西入りではお目当てが変わりそうですね♪

ブログ見ました。
落ち着いてくれるといいですね。

FWも新BHも行きたいなぁ。
今年は受験だからなぁ、行きたいけどねぇ。

親方さん

> ユラユラの中に少し武骨なミドリイシ、それもありですよね。
>
> カッコいい水景楽しみにしてますよ♪

厳選したミドリイシを少しだけ入れたいですね。

見れる水槽になるように、がんばります

プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
