スポンサーサイト


硝酸塩と天然海水

水槽は相変わらずの状態。

当然、テンションも落ち気味なのはもちろん、週末は天気悪く水換えする気も失せていました。


このままではいけないと思い、まずは水質改善のために水換え。

といってもサンゴもほとんど入ってないし、RO溜めるの面倒くさいので水道水でもいいかなと思ちゃいました。

でも、水道水ってどのくらい硝酸塩あるのかと試しに測ってみると

真っ赤か(>o<")

これじゃ、水換えしても意味ないじゃん。

じゃぁ、DIもそろそろフィルター交換しなくてはいけないし、ROだけだったら大丈夫かな。

とまたまた測定。

(ノ゜ρ゜)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

まだ赤いじゃん(泣)

YA30001.jpg


結局DIを接続して、ようやく0に。(左がRO、右がRO+DI)


こうなると、水道水で水換えするということは、硝酸塩を除去するどころか、増やしてるんですね。


あとは残る手段は天然海水の導入。

いろいろ通販で購入することはできますが、高いですよね。

60Lも注文すれば、送料含めて5千円はいっちゃいますものね。

でも、強い見方が出現。

hanaさんの日記見て、千葉に天然海水を扱っているショップを発見。

YA30002.jpg

そう、SEAROVERです。

先週に、偵察に行ってきたのですが、店内の海水はすべて天然海水でまわしているそうで、魚もサンゴも非常に元気。
いろいろ店長に教えてもらい、先週はそのまま帰宅。

でも天然海水入れたくて、早速今日、ポリタンク持参で一路千葉まで行ってきましたよ。

家から1.5時間ほどかかりますが、天然海水が60Lまでなんと500円(ノ゜?゜)ノびっくり!!

それに、ポリタンクにぎりぎりまで入れてくれるので、ポリタンク3つで約70Lありましたよ。

欲しい魚やサンゴもありましたが、今のうちの水槽に入れるわけいけないし、給料前なので我慢。

家に帰り、早速水換え開始。

溜めていたRO60Lに人口海水を溶かし、交換。

その後に、天然海水70L交換。

合計で130L交換してみました。

これで、少しは改善してくれるといいんですけどね。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

硝酸塩がそんなに高いなんて、原因は何なのでしょう?
ベルリンのバランスが崩れてしまったのでしょうか。
一旦、サンプにろ材を入れて強制ろ過にして硝酸塩を下げてみる、っていうのはどうなのでしょう?私は最初、サンプにろ材を入れていましたが、半年くらいかけて徐々にろ材を取り出して、今はろ材は使わなくなりました。
何はともあれ硝酸塩だけは無くさないと。

60ℓ500円\(◎o◎)/!
でも、遠すぎ・・・ワテは、通販で頑張ります。

硝酸塩、全然測ってないです。
でも、浄水器の効果を最近、感じる様になって来ました。^^;
フィルターメンテ、痛い出費ですが、やりましょう!


水道水って、そんなに硝酸塩が検出されるんですね。。
ROの持たない私にとって、めちゃ恐ろしい情報です^^;
期待できるのは、きれいな奈良の水・・?

それにしても、天然海水は激安ですね^^

けんヂさん

> 硝酸塩がそんなに高いなんて、原因は何なのでしょう?
> ベルリンのバランスが崩れてしまったのでしょうか。
> 一旦、サンプにろ材を入れて強制ろ過にして硝酸塩を下げてみる、っていうのはどうなのでしょう?私は最初、サンプにろ材を入れていましたが、半年くらいかけて徐々にろ材を取り出して、今はろ材は使わなくなりました。
> 何はともあれ硝酸塩だけは無くさないと。


硝酸塩が真っ赤なのは、水道水です。
水槽内は、検出されますが、5ppm程度ですね。
まぁどっちにしても無くすようにしないといけないでしょうね。

charibanさん

> 60ℓ500円\(◎o◎)/!
> でも、遠すぎ・・・ワテは、通販で頑張ります。
>
> 硝酸塩、全然測ってないです。
> でも、浄水器の効果を最近、感じる様になって来ました。^^;
> フィルターメンテ、痛い出費ですが、やりましょう!

安いでしょ。
うちからもちょっと遠いですが、B箱に行くのと同じくらいかな。
一度測ったほうがいいかもしれませんよ。
一気にいくと立ち直れなくなりますからね。
しかし、この趣味金かかりますね。
アルバイトしたいなぁ~

タケチャンさん

> 水道水って、そんなに硝酸塩が検出されるんですね。。
> ROの持たない私にとって、めちゃ恐ろしい情報です^^;
> 期待できるのは、きれいな奈良の水・・?
>
> それにしても、天然海水は激安ですね^^

初めて測ってびっくりしましたよ。
あの辺の水はきれいですからね。
でも一度測定してみては・・・

SeaRover行かれたんですね。
あそこの天然海水、僕も週60リットル程度入れてますが良いと思いますよ^^
汲みっ放しはリスクもあると聞きますが今のところ問題無しです。
これで水槽の状態が上向いてくれると良いですね!

Hanaさん

> SeaRover行かれたんですね。
> あそこの天然海水、僕も週60リットル程度入れてますが良いと思いますよ^^
> 汲みっ放しはリスクもあると聞きますが今のところ問題無しです。
> これで水槽の状態が上向いてくれると良いですね!

お店が近くて羨ましいです。
あの海水なら、人口海水買うより安いですものね。
毎週行くのは無理なので、月一位は行ってみたいですね。
少しは状態よくなってきたようです。
まぁ気難しいサンゴが入ってないので、どうかわかりませんがねぇ。
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
