スポンサーサイト


硝酸塩完全除去

今までサンゴの状態が悪かったのは、硝酸塩が検出されたせいなのか。

まずはひとつの原因を解決するため、硝酸塩完全除去を決意。

まず先週に天然海水+人口海水で130Lの換水。

でも、これでも硝酸塩は検出されました。

だいたい5~10ppmの間だったかな。

YA30001.jpg
(左よりちょっと濃かったくらいです)

ここで、ついに秘密兵器の投下。

これでござる。

conv0418.jpg

AZ-NO3 硝酸塩完全除去剤

先週末より規定量を添加して、5日経過。

するとどうでしょう。

YA30003.jpg

なんと・・・

0ppmに  (ノ゜⊿゜)ノびっくり!!

こんなに効果があるとは。

現在水槽に入っているサンゴ(ハナサンゴ、チジミトサカ、スタポ)にはまったく影響なし。

それどころか、サンゴの状態が上がってきました。

当然、魚にも影響ありません。


使える1本です。

もし、硝酸塩が検出された場合は、お勧めできますよ!


こうなると、もう一度ミドリイシ入れてみたくなってきたなぁ~


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Let's ドボン ミドリイシ♪

SPS入海に向けてカウントダウンが始まりましたね♪

やはり状態が上がると・・・ですよね^^

ウチも水質検査やってみます、情報ありがとです^^


やば砂が少ないんですかね?

うちと一緒で、これから色々増えていきそうですね♪
今後が楽しみです。

そうそう、私も一度この除去剤使ってみたいと思っていたんですよ。

生体に影響ないなら、すばらしい添加剤ですよね。

やっぱ硝酸塩でしたか! で、根本原因は?
だって、前は同じシステムで硝酸塩なんて検出されなかったでしょ?
この添加剤がどのような原理で硝酸塩を下げるのかわかりませんが、ずっと添加し続けなければいけないとするとちょっと大変かな?
いずれにしても硝酸塩がゼロになったなら、とりあえずミドリイシを入れてみなくっちゃ。連休はナチュかB箱へ直行だ!

親方さん

> Let's ドボン ミドリイシ♪

背中押しますね~
どうしようかなぁヽ(´▽`)/へへっ

タケチャンさん

> SPS入海に向けてカウントダウンが始まりましたね♪
>
> やはり状態が上がると・・・ですよね^^
>
> ウチも水質検査やってみます、情報ありがとです^^


それより、受験に向けてのカウントダウンも始まりましたよ。
ほんとに硝酸塩が問題かわかりませんが、ひとつずつ原因を追究して解決していかないとですね。
まぁ、難しいサンゴ入れてないので、状態がいいかわかりませんが、ゆっくり養生していくしかないでしょうね。

ハレさん

> やば砂が少ないんですかね?

どうでしょう、4cmくらいはありますから、一応は脱窒すると思いますが、まだ完全リセットして1ヶ月位でしたから、そこまで立ち上がってなく、魚やサンゴ入れすぎたので、調子崩したのかもしれませんね。
じっくりいくしかないでしょうね。

かちゃやんさん

> うちと一緒で、これから色々増えていきそうですね♪
> 今後が楽しみです。
>
> そうそう、私も一度この除去剤使ってみたいと思っていたんですよ。
>
> 生体に影響ないなら、すばらしい添加剤ですよね。


一緒にがんばっていきましょう♪
すぐ効果が出て、意外とびっくりしてしまいましたよ。
メーカーの説明と同様の効果が出ましたからね。

定期的に添加していれば、脱窒なくても硝酸塩除去できるでしょうね。

けんヂさん

> やっぱ硝酸塩でしたか! で、根本原因は?
> だって、前は同じシステムで硝酸塩なんて検出されなかったでしょ?
> この添加剤がどのような原理で硝酸塩を下げるのかわかりませんが、ずっと添加し続けなければいけないとするとちょっと大変かな?
> いずれにしても硝酸塩がゼロになったなら、とりあえずミドリイシを入れてみなくっちゃ。連休はナチュかB箱へ直行だ!


根本かどうかはわかりませんが、ひとつの原因だったのかもしれませんね。
リセット前は、恥ずかしながら数年硝酸塩どころか、何も測っていませんでしたから、どんな数値が出ていたのか・・・(汗)
添加は3日にキャップ半分程度入れるだけですから、そんなに大変じゃないですよ。

ミドリイシは、まだまだ先かな~。
でもショップ行ってみようかな。

私も愛用品

お久しぶりです。
私も水槽が崩壊しましたが、換水とVSVメソッドで復活しました。
blogはまだですが、また新たに始めたいと思います。
ASMの爆セールでミドリイシ2個買いました。
現在は水槽なども数を減らし、
LR養生用水槽と120センチサンゴ水槽にシマ2匹と、ゴマハギがいるのみです。
あとはインドニシキをショップに取り置きしてもらってあるので、
それを入れるのが楽しみです。
あ、ブラバンも預かってもらっています。
お互い頑張りましょう。
私はボーテック40WとWEVEBOXのミニを使用していますが、波がかなりいい感じです。
おすすめですよ!

シロチェさん

> お久しぶりです。
> 私も水槽が崩壊しましたが、換水とVSVメソッドで復活しました。
> blogはまだですが、また新たに始めたいと思います。
> ASMの爆セールでミドリイシ2個買いました。
> 現在は水槽なども数を減らし、
> LR養生用水槽と120センチサンゴ水槽にシマ2匹と、ゴマハギがいるのみです。
> あとはインドニシキをショップに取り置きしてもらってあるので、
> それを入れるのが楽しみです。
> あ、ブラバンも預かってもらっています。
> お互い頑張りましょう。
> 私はボーテック40WとWEVEBOXのミニを使用していますが、波がかなりいい感じです。
> おすすめですよ!

ご無沙汰です。
(゜゜;)エエッ、崩壊しちゃったんですか。
でも早くも復活さすがですね。ブログのほうも復活お願いしますよ。

みんな冬場調子崩してますね、完全復活目指してお互いがんばりましょうね。
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
