スポンサーサイト


相変わらずの不調

さぁ、気を取り直してアクアネタでも。

今月始めにお試しで入れたミドリイシですが・・・


スゲが白化しました(泣)
ツツハナ?も白化はしていないもののショップではポリプもじゃもじゃだったのに、最近は全くなし。
こちらも近いうちに・・・( p_q)エ-ン

タコアシなどの他のハードコーラルもいまいち。
元気なのは、ソフトコーラルだけ。

ほんと原因は何でしょう。
今回の初めは光量不足かと思いましたが、こんなに早く白化するわけないし

水換えは適度に60Lずつ交換しています。


思いついたのは、リアクターのメディア。
ARMの大粒にしたのですが、でもこれははるか昔のこと。

あとは、不調になったタイミングで何か変えていないかを過去の日記を読み返して見ました。

そして大きな変更箇所が。

10月の終わりごろに、いままで風呂場で精水していたのを、水槽部屋の下にある庭の水道口に浄水器を取り付け精水するように変更していました。

その後10日ほどたち、ミドリイシの白化現象が始まっています。

もしかして不調の原因は、水?
RO+DIを通していますが、外の水道なので水道管のさびやサンゴに影響のある有害物質が含まれていたのかもしれません。

これが原因であれば、いくら水換えしても、同じ水道口からですから、改善にならず悪化していくばかりですよね。

ひとつずつ思い当たる原因を取り除いていかないと解決していかないので、GWに天然海水を含めて全交換して様子見てみようかと思います。


( ̄へ ̄|||) ウーム、これが原因だとなると、これからの維持が大変になるなぁ。


ROやめちゃって、交換の頻度UPとAZ3に頼るしかないかなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

んんん?
何だかウチとよく似た現象が・・・
うちも突然1週間くらい前から白化しました。
なんだろう?
ウチの場合は思いつくのは、ひょっとするとヨウ素を入れすぎたかな?というくらいです。水槽の中で何が起こっているのか、見てみたいものです。
YAMAさんも昔はサンゴニョキニョキ水槽だったのに。一旦バランスを崩すとなかなか治らないのかもしれませんね。

こんばんは。
TDSの数値はどうですか?
私のマンションも水道管清掃の後はあまり数値が良くなかったですが、RO通せば問題なしでした。

TDSやORPでは測れない物もありますしね。

でも今後も観察が必要ですね。

ファイッ

心よりお悔やみ申し上げます。

ちょっとは落ち着いたとはいえ大変でしょうから、体調崩されないように気をつけてください。

水槽のほうは水が原因ですかね?
早く解決するといいですね。

なんででしょうね。。
これが原因かなって思う事は、1つずつ試すのが一番でしょうね。
私も一つ一つ試してみましたが最近になりようやく落ち着いてきたような気がします。
早く原因が分かれば良いですね。

けんヂさん

> んんん?
> 何だかウチとよく似た現象が・・・
> うちも突然1週間くらい前から白化しました。
> なんだろう?
> ウチの場合は思いつくのは、ひょっとするとヨウ素を入れすぎたかな?というくらいです。水槽の中で何が起こっているのか、見てみたいものです。
> YAMAさんも昔はサンゴニョキニョキ水槽だったのに。一旦バランスを崩すとなかなか治らないのかもしれませんね。


外の水道はあまり使っていませんので、水道管によくないものがたまっているのでしょうね。
なかなか生き物は難しいですね。
いつ復活できることやら

シロチェさん

> こんばんは。
> TDSの数値はどうですか?
> 私のマンションも水道管清掃の後はあまり数値が良くなかったですが、RO通せば問題なしでした。
>
> TDSやORPでは測れない物もありますしね。
>
> でも今後も観察が必要ですね。
>
> ファイッ

TDSは毎回計ってから使用しています。一応簡易メーターで0ppmなんですよ。
よく考えると、水換えすると逆にサンゴの調子が悪くなるので、やはり水が原因なんでしょうね。
確かに1週間以上その水道管は使っていない状態ですから、水道管が腐食していたりして、その溶け込んだものが影響しているのではないかと思います。
とりあえずGWに今まで使っていた風呂場から水を引き込み、水換えして様子見るしかないです。

また嫁さんに文句言われるなぁ

かちゃやんさん

> 心よりお悔やみ申し上げます。
>
> ちょっとは落ち着いたとはいえ大変でしょうから、体調崩されないように気をつけてください。
>
> 水槽のほうは水が原因ですかね?
> 早く解決するといいですね。

ありがとうございます。
まだ思い出すことはありますが、家族も落ち着いています。

なかなかうまく長期飼育できないですね。

タケチャンさん

> なんででしょうね。。
> これが原因かなって思う事は、1つずつ試すのが一番でしょうね。
> 私も一つ一つ試してみましたが最近になりようやく落ち着いてきたような気がします。
> 早く原因が分かれば良いですね。

ひとつずつ試してみるしかないのでしょうね。
リセットしたし、照明でなければこれが原因かもしれないですね。
水道口を変えたのとサンゴが調子を落とした時期がほとんど一致しますからね。

風呂場からの水に戻して様子見ですね。
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
