スポンサーサイト


GWも終わり

GWも終わってしまいましたね。

結局GWはアクアショップ巡りは、ネット上だけ。

いろいろGWセールの文字が目に付きましたが、今の状態ではねぇ

まずは、状態を上げるために水換えですよね。

外の水道から取っているのが悪いのかと思い、コーラルタウンの店長に相談したところ、ROを使っているのであれば、不純物は取り除かれているはずなので、大丈夫なはずとのこと。

家に帰って、外の水道と洗面所の水道からの水をTDSで測ってみると、両方とも110前後でほぼ同じ値でした。

これであれば、わざわざ洗面所から汲む必要はないので、いままでどおりに外の水道からとることに。

RO+DIで0ppmになっていることを確認し、120Lを交換しました。

少しは改善されてくれればいいのですが。

週末にでもお試しでミドリイシでも入れてみようかと思ってます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

水槽の調子が悪いと、
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁってなりますよね。
よぉ~くわかります。(´・ω・`)
けど、諦めずメンテしていれば必ずやいつか上向くはず!
どうぞめげずにがんばってくださいね!

こんばんは!

水の件は少しは解決したようですね!

私も今年のGWは全く収穫無しなんですよね・・
クーラー買っちゃたんでお金無いし、ぐっと我慢の大人です^^;

ところで今年は帰省しはるんですか?

私もGWは4匹だけで我慢しました(笑

水の件なんなんでしょうね?
原因がわからないのが一番難儀ですよね(´ヘ`;)

RO/DIで問題ない水質ならば、とにかく換水して良い方向に向かうまで頑張るしかないですよね。

何が原因かわからないっていうのが一番嫌ですねぇ。
うちもお試しミドリイシを入れていますが、今のところ大丈夫。
でも安心していると3週間目くらいに急に皮肉がはがれ始めて白化しちゃうんです。KHも8くらい、Ca400くらいあるのですけど。。。

お互い以前のようにニョキニョキを目指して頑張りましょう。

さえぱぱさん

> 水槽の調子が悪いと、
> はぁぁぁぁぁぁぁぁぁってなりますよね。
> よぉ~くわかります。(´・ω・`)
> けど、諦めずメンテしていれば必ずやいつか上向くはず!
> どうぞめげずにがんばってくださいね!

そう思って、すでに半年。
いつになったら春は来るのでしょうね(ノ_-;)ハア…
暖かくなってきたので、水換え頻度あげてがんばるしかないですね。

タケチャンさん

> 水の件は少しは解決したようですね!
>
> 私も今年のGWは全く収穫無しなんですよね・・
> クーラー買っちゃたんでお金無いし、ぐっと我慢の大人です^^;
>
> ところで今年は帰省しはるんですか?


どうなんでしょうねぇ??
でも、まだ入るところありましたっけ。
あのクーラーならサイズアップも容易ですよね(゜ー゜☆キラッ

今年の帰省はどうなるのでしょうね。
夏期講習などでいつが空くのか検討つきません。
行ってもお盆でしょうね。
そのときは、またお願いしますね。

かちゃやんさん

> 私もGWは4匹だけで我慢しました(笑
>
> 水の件なんなんでしょうね?
> 原因がわからないのが一番難儀ですよね(´ヘ`;)

いい感じで飛んでますね♪

さっぱりわかりませんね。
ひとつ原因ぽいのを見つけ、削除しましたので様子見です。

ボーナス前には、どうにか現状復帰したいです。

カトキチさん

> RO/DIで問題ない水質ならば、とにかく換水して良い方向に向かうまで頑張るしかないですよね。

そうですね。
水換え、水換えしかないですね。

けんヂさん

> 何が原因かわからないっていうのが一番嫌ですねぇ。
> うちもお試しミドリイシを入れていますが、今のところ大丈夫。
> でも安心していると3週間目くらいに急に皮肉がはがれ始めて白化しちゃうんです。KHも8くらい、Ca400くらいあるのですけど。。。
>
> お互い以前のようにニョキニョキを目指して頑張りましょう。

とりあえず、お試し物を入れてみました。
お互いうまくいくといいですね。
がんばりましょう。
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
