スポンサーサイト


全交換

負のダメダメスパイラルから抜け出る光が一向に見えません。

先週にお試しで入れたハナガサショートも溶ける始末。

ニシキ、ポッター、カクレと年ものの子達も次々に・・・( p_q)エ-ン

一向に回復に向かわない水槽、・・・やめちゃおうかななど思うこともしばしば。

器具や異物は確認したし、あと原因として考えられるのは


水槽の還元システムが不足または立ち上がっていないのではないか。

もう一度、初期に戻すため、水槽内の海水を全交換することに。

170Lの海水を作り、水槽内、サンプ内の海水を全部抜き、新しい海水に交換。

そのままでは、バクテリアも居なくなってしまったので、バクテリアを買いにコーラルタウンへ。

お客さんの中で、同じような症状が出ている人が居て、バイオダイジェストを入れ続け、症状が回復してきたとの明るいお言葉が。

早速、バイオダイジェストを購入し、2アンプル投入。

2、3日置きに入れてみたほうが良い結果がでるかもということで、早速やってみようと思います。


いったい、いつになったら春は見えるのでしょうか・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トンネル長いですね。。。

やめるのだけはNGですよ。
それはいつでもできるので、
まずはやれることはいろいろやって行きましょう。

これだけ続くと気持ちが折れそうになりますよね。。
気持ちは良く分かります。
けど調子が悪いのも一時のことと思って焦らずに行きましょ!
良いときもあれば悪いときもあるし!!
頑張りましょ^^

親方さんの言う通り! 辞めちゃったら後悔します。焦らずに長いスパンで回復目指してやっていきましょうよ。

安定するまでろ材を使ってみるとかどうでしょう?

やめたくなる気持ちよくわかります。
自分何度・・・。(´;ω;`)ウッ…

ウチも現在、イマイチ上がらないのですが、
なんとか踏ん張ってます。バイオダイジェストは
去年末くらいから週1回20Lの水替え時に2アンプル
入れ続けています。即効性はない様子ですが、
ミドリイシがRTNっぽい症状で落ちることは無くなりました。

このトンネルを抜ける日が必ず来ます。
空けない夜はありません!
がんばってくださいね!

私も調子が上がらないのでやめようと思ったこともしばしばでしたが、同じような症状のYamaさんが心の励み(?)になってがんばってます。うちもBioDigest(近所で30本入りが3700円で買ってます)を使ってますが、気前よくバンバン入れるほど経済力がないので、2週間に一度の40L水換えのときに2本入れています。
それとウチはVSVにチャレンジしてます。
徐々に回復しているように見えますが果たして・・・・

お互いがんばりましょ。

親方さん

> トンネル長いですね。。。
>
> やめるのだけはNGですよ。
> それはいつでもできるので、
> まずはやれることはいろいろやって行きましょう。


そうですよね~
まだやれることはたくさんあるので、がんばりましょう。

タケチャンさん

> これだけ続くと気持ちが折れそうになりますよね。。
> 気持ちは良く分かります。
> けど調子が悪いのも一時のことと思って焦らずに行きましょ!
> 良いときもあれば悪いときもあるし!!
> 頑張りましょ^^


自分の管理が悪いのだと思うのですが、初心に帰り、時間をかけて見直しが必要なのかもしれません。
夏までには復活して、そちらに遊びに行きたいです。

カトキチさん

> 親方さんの言う通り! 辞めちゃったら後悔します。焦らずに長いスパンで回復目指してやっていきましょうよ。
>
> 安定するまでろ材を使ってみるとかどうでしょう?


まだあきらめていませんので、がんばりますよ。
先週からろ材を少し入れて、ろ過バクテリアの安定化を図っています。
まだ3日ですが、少しは状態が安定してきているような。
サンゴの開きも先週に比べて格段に良くなってますからね。
暫くはおとなしくしてないとねぇ・・・でも我慢できるかなぁ(笑)

さえぱぱさん

> やめたくなる気持ちよくわかります。
> 自分何度・・・。(´;ω;`)ウッ…
>
> ウチも現在、イマイチ上がらないのですが、
> なんとか踏ん張ってます。バイオダイジェストは
> 去年末くらいから週1回20Lの水替え時に2アンプル
> 入れ続けています。即効性はない様子ですが、
> ミドリイシがRTNっぽい症状で落ちることは無くなりました。
>
> このトンネルを抜ける日が必ず来ます。
> 空けない夜はありません!
> がんばってくださいね!


なかなか長期で安定するのは難しいのですね。
どうしても水槽内が単調になるし、許容量を超えて魚やサンゴ入れてしまったり。
長いトンネルを抜ければ、そこは一面サンゴ礁かもしれませんね。

がんばります

けんヂさん

> 私も調子が上がらないのでやめようと思ったこともしばしばでしたが、同じような症状のYamaさんが心の励み(?)になってがんばってます。うちもBioDigest(近所で30本入りが3700円で買ってます)を使ってますが、気前よくバンバン入れるほど経済力がないので、2週間に一度の40L水換えのときに2本入れています。
> それとウチはVSVにチャレンジしてます。
> 徐々に回復しているように見えますが果たして・・・・
>
> お互いがんばりましょ。

このところいろいろなところで調子を崩していらっしゃる方も多いのですね。
今年は気温の変化も大きかったし、常に監視して調子が悪そうならすぐに水換えでもしてれば最悪は防げたのかもしれません。
そういえば、今回のリセット後、あまりバクテリアも入れず、すぐサンゴや今まで居た魚を入れてしまったのでろ過が出来上がってなかったのかもしれません。
そこに新しいミドリイシを大量に追加したりして、余計おかしくなったのかもしれませんね。

ろ過システムが出来上がるまでは、ゆっくり時間をかけるしかないですから、焦らず地道にいきますね。

お互い、がんばっていきましょう

うちもダイノスでてから長かったですが、やっと抜け出せたような感じです。

一度、天然海水で換水するのも手かもしれませんね。

私も何度もやめようと思ったことはありますが、なんとかがんばって続けていってもらえたらうれしいです。
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
