スポンサーサイト


暑くなりました

暑くなってきましたね。

これから水温と室温の戦いが始まりますね。

ホントは今日クーラーを外に出そうかと思っていたのですが、いまいち体調が戻らず、GWに延期。
とりあえず、スキマー掃除とPHのクエン酸漬けをやっておきました。

娘と外に遊びに行き、帰って部屋に入ると(;´д`)ゞ アチィー!!
メタハラが点灯すると、水温が上がりクーラーが全開で動いています。
窓を開けているのですが、部屋の温度は27度ほど。
なかなか水温が下がりません。

さすがに250W2灯で、メタハラ直下に手を入れると火傷しそうな熱さです。
これでは、水温も上昇しますよね。

で、応急策として、こんなものを壁に取り付けました。
conv0068.jpg


クリップ型の扇風機です。
メタハラのタイマーに連動し、メタハラが点いている間扇風機が回るように設置しました。
扇風機が点いている間、メタハラの下に手を入れてみると、先ほどとうって変わり、熱くありません。
これで少しは、水温上昇に一役買ってほしいものです。
デメリットである程度気化熱により水の蒸発は激しくなりますが、自動給水があるのでクリアでしょう。

意外と効果ありそうですよ。

もうすぐGWですね。
ショップにもレア種が入ってくるようになり、アクア界も盛り上がってきますでしょうかね。
まぁ、到底買えるような代物ではないですけど。(目の保養にはいいかもしれませんけどね。どうせならペパーミントA見てみたいです)

GWに下回りをリセット予定です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
体調もだいぶ良くなられたのでしょうか。
私もちょうどPHのクエン酸漬けを行いました。
1週間も漬けておいた(忘れてた)ので、
新品のようになりました。
新しい生体、ぜひ入れてください。
楽しみにしていますよ~w

こんばんは

YAMAさん、体調には気をつけてくださいね。私も仕事になれずにヘトヘトになってました^^;
クーラー対策からクリップ式扇風機のアイディアに感心してしまいました。アイディアが満載の水槽ですね(^^)

シロチェさん
 ご心配をおかけします、ガスター飲んだらすっかり落ち着いてきました。
 クエン酸は臭いもしないし、良く落ちるし癖になりますね。

 新しい生体は夏ボ後でしょうね。
 紅海ニシキの良いサイズがあれば買うかもね。

としぞうさん
 暑くなったり寒くなったり変な気候で余計調子崩しますものね。
 残業いっぱいで、生体UPしてくださいね。
 
 とりあえず、近くにあるもので何でもやってみるって感じですね。
 これやはり水の蒸発が激しいです。この辺をどうにかしないときついですね。

これからは、暑さとの戦いですね。
お魚君とサンゴは快適でしょうけど、保護者は・・・(>_<)
やっぱりク-ラ-出してしまうのが一番ですね。

体調少し崩されているご様子、あまり無理なさいませんようにね。

うみうさぎさん、どうもです。

昨年は部屋のクーラーつけっぱなしで、電気代大幅アップ(T_T)
今年は人間様は我慢かな。

ご心配おかけします。なかなか暑かったり急に寒くなったりして体調維持が厳しいですね。ぼちぼちやっていきます。

でも飴玉いいですね。今度は是非ペア化目指してくださいね。

うちは扇風機2つ付けてますよ・・・・・
水の減りはさすがに早いです。

takaさん、どうも(^^♪
なるべく水面に風を当てないようにしてるのですが、水の減りは早いですね。
給水装置が無いとこの手は無理かも。

教えていただいた給水装置がここでも役に立ちそうです♪

そういえば、私も60CM水槽で使っていたPHをクエン酸で綺麗にしておきましたが、分量はそんなにたくさん入れなくてもいい感じでした。

ネットには出てこない人で何人かの人はペパーミントA飼ってる人もいるのでしょうね。
ほんと一度見てみたいものです。

かちゃやんさん

お役に立てて光栄です(^^♪

図鑑でしか見たこと無い魚飼っている人たくさんいるのでしょうね。
あっちこっち見て回りたいです。(買えないから^^;)
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
