スポンサーサイト


LED

今流行りのLEDを追加してみました。

今までもいろいろなLEDを使ってみましたが、今度はUV付のLEDを買ってみました。
UVは有害な部分もあるのかもしれませんが、実際の海ではUVがんがんですからね。
UVをガードするためにミドリイシが色揚がりするとも聞いたことがあるので、試してみたくて買ってみました。
でも、ショップなどで売っているメーカー品はめちゃ高いですよね。

試しに買うのでさすがに万は出せませんね。
こんなときはまたまたヤフオク。
うまくゲットできました。

YA30032.jpg


今回買ったのは、1WLEDで青9白2、UV4の15灯
これを浅場エリアに点灯しています。

もうひとつ同じ出品者から、2WLED12灯を安くゲットv(*'-^*)bぶいっ♪
青10緑2で深場エリアに点灯してみました。

こんな感じに配置。
YA30035.jpg


今までと違い、さすが2W12発と1W15発。
メタハラなくてもいい感じの見栄えです。

YA30036.jpg

どう変わってくれるか楽しみです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

完全出遅れですが、先日はお疲れ様でした^^
久しぶりにお会いできて楽しかったですね。

次回は神奈川ツアー?飲み?でお会いしましょう♪

オークションでもUV付きLEDがあるんですね。ウチのLEDは暗くなってきたし新しくUV付きの欲しいな~。
スパクルも欲しいけど・・・。でもその前にミドリイシ・・・。
全部を一度に買えないから悩みますよね。

素晴らしい照明群ですネ(^^♪

うちもYAMAさんの真似してイレクターでアーチを組んでみようと思いました^^;実はカッターだけ持ってるんです…エンビ管切れると思って買ったんですけど25Aしか切れませんでした(汗;

いよいよLEDも良さそうな製品が出てきましたね(笑)
今後楽しみです~
続レポ楽しみにしてます!

親方さん

> 完全出遅れですが、先日はお疲れ様でした^^
> 久しぶりにお会いできて楽しかったですね。
>
> 次回は神奈川ツアー?飲み?でお会いしましょう♪

あのあと暴走モードに入ったのですね。見たかったなぁ。
次回もお願いしますね。
いいですね、たまには夜の集まりでもd(^-^)ネ!

カトキチさん

> オークションでもUV付きLEDがあるんですね。ウチのLEDは暗くなってきたし新しくUV付きの欲しいな~。
> スパクルも欲しいけど・・・。でもその前にミドリイシ・・・。
> 全部を一度に買えないから悩みますよね。

2WLEDもだいぶ安くなってきてますね。
青だけでなく、白や緑も少し入っていると青々過ぎずいい感じになりますよ。
メタハラもヤフオクでだいぶ安くなっているので、掘り出しものを見つけるのもいいかもしれませんね。

器具を取るか、生体を取るか難しい選択ですね。
深場メインであれば、今の器具で大丈夫でしょうね。

でも、まずは魚でしょうね。
なに入れましょうかねぇ(*^_^*)

kt0525さん

> 素晴らしい照明群ですネ(^^♪
>
> うちもYAMAさんの真似してイレクターでアーチを組んでみようと思いました^^;実はカッターだけ持ってるんです…エンビ管切れると思って買ったんですけど25Aしか切れませんでした(汗;

暗いから見えないけど、コードだらけで見た目は・・・(-_-;)

イレクターは殆ど切らずに既成サイズをつなげて使ってます。
だから、これも見た目が・・・

フランさん

> いよいよLEDも良さそうな製品が出てきましたね(笑)
> 今後楽しみです~
> 続レポ楽しみにしてます!

メーカー品でないので、どうなるかはわかりませんが、見た目は同じでよい感じですよ。
これでミドリイシ飼育できれば、毎月の嫁の嫌み(電気代)から開放されますね。
ちょっと不安もありますが、どうなるか楽しみです。

シロチェさん

> YAMAさんこんばんは。
> 楽しいスイハイだったようですね。
> あのLED、同じの持っています。
> でもあの形のLED、少なくとも3メーカーから出てますね。
> 私のは http://www.k3.dion.ne.jp/~m-fish/Giga%20Lex.html
> のもの。
> もう一つは、http://crystal-aqua.ocnk.net/ こちら。
> あとはヤフオクですね。
>
> 私はUVなしですが、45キューブ水槽ではかなり役立っています。チヂミトサカやウミキノコなどはポリプバッチリ!
> (ウェットろ過ですが)
>

ご無沙汰してます。
スイハイはいい刺激になりますよね。ショップと違い、皆いろいろなアイデアを駆使して維持してますから、とても参考になります。
LED期待できそうですね。
見た感じでも相当明るいですし、LPSやソフトにはちょうどいいのかもしれないですね。

ツアーお待ちしてますね。
日程が決まれば、みんなに声をかけてみます。

あとコメントにアドレスが書いてあるので、コメント削除しておきます。(変更できないので)
アドレスのないコメントは、このコメントで代替することを了解願います。
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
