スポンサーサイト


侵入者

連休前、水槽のスギ畑を見ていると、グリーンのスギの一部がシロっぽくなってる。

まさか、UV付LEDが悪かったのかと疑ったが、この部分だけこんなことになることは無い。

夜、よく見ると、一匹に侵入者が・・・

カニです。

見ていると、ミドリイシの表面をはさみでほじっているように見えます。

ちょうど、この部分が剥げています。


こいつか、犯人は\(`o'") こら-っ


早速ピンセットで捕まえようとチャレンジしましたが、片手ではダメ。

よりによって、ようやくしっかりと根付いたミドリイシに取り付くとは(;´д`)トホホ

どうしようかと思いましたが、ここは一気に逝かなくては



バキッ(泣)


LRからはがし、あとは侵入者が現れるのを待つのみ。

しかし、敵もさるもの、今度は違うスギに取り付いています(;`O´)oコラー!

頭にきて、ここは一気にサンゴごと引っ張り出し、ようやく御用となりました(´▽`) ホッ


捕獲作戦のあとは・・・

しっかりとサンゴをボンドで付け直し、またレイアウトを弄ってしまいました。
(写真撮り忘れました)

折角、弄らないようにしていたのに、とんだ侵入者で、もろくも崩れ去りました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

悪さをしなければ私は好きです

ご無沙汰しています。
私は珊瑚についているカニが結構好きだったりして、あえてカニ入りのを選んだりします♪
もちろん自分では判断できないので、お店の人に「この人、珊瑚に悪さをしますか?」と聞いてからにします。
Yamaさん宅のは悪さをするタイプだったんですね。

御用獲りものお疲れさまでした~
悪さするカニは、いまいち判断ができません(汗)

サンゴの調子が悪くても、他の要因が多すぎて判断が・・・(爆)
我が家の水槽もたくさんの種類のカニが生息しているようなので、今度は注意深く見てみます~

うちもツツハナに居たキモガニをピンセットで取ろうとして傷だらけにしちゃった事があります^^;

早くスギの傷が癒えますように( ..)φオネガイ

カニは一度でも目にすると捕獲への闘志がメラメラと燃えてきますよね。
ほんまカニは逃げ足が速いんで苦労しますが、以前ウチも捕獲を試みて最終手段で逃げ込んだLRの穴にボンドで生き埋めにした事がありますよ。。ちょっとひどいかな^^;
今回は捕獲が出来て何よりです、良かったですね。

カニを捕獲となると簡単な作業では終わりませんよね。とは言え放っておくわけにも行かないし・・・。

とりあえず弄った後の水槽画像プリーズ♪

けんヂさん

> ご無沙汰しています。
> 私は珊瑚についているカニが結構好きだったりして、あえてカニ入りのを選んだりします♪
> もちろん自分では判断できないので、お店の人に「この人、珊瑚に悪さをしますか?」と聞いてからにします。
> Yamaさん宅のは悪さをするタイプだったんですね。

私も綺麗なサンゴガニは好きですよ。
今も何匹かいます。
でも今回のは、綺麗でもないし、お痛するヤツでしたね。
ミドリイシ入れるとき、必ず確認してから入れるんですけど、いつ見落としたのかな?
これでいなくなってくれればいいんですけどね。

フランさん

> 御用獲りものお疲れさまでした~
> 悪さするカニは、いまいち判断ができません(汗)
>
> サンゴの調子が悪くても、他の要因が多すぎて判断が・・・(爆)
> 我が家の水槽もたくさんの種類のカニが生息しているようなので、今度は注意深く見てみます~


悪さするカニは、見た目で悪人面ですよ。
一部だけ調子悪いようなら、外敵要因アリでしょうね。
前は、ホンハナにやられましたが、最近全く見ないですね。

kt0525さん

> うちもツツハナに居たキモガニをピンセットで取ろうとして傷だらけにしちゃった事があります^^;
>
> 早くスギの傷が癒えますように( ..)φオネガイ

水中の捕り物は、まず無理ですよね。
捕まえようとするんじゃなく、長楊枝で突き刺して・・・ヾ(・・;)ォィォィ

スギもだいぶ復活してきました。
今度は、異物入れないようにしっかり見ないと・・・(でも最近近くのものが見えない・・・)

タケチャンさん

> カニは一度でも目にすると捕獲への闘志がメラメラと燃えてきますよね。
> ほんまカニは逃げ足が速いんで苦労しますが、以前ウチも捕獲を試みて最終手段で逃げ込んだLRの穴にボンドで生き埋めにした事がありますよ。。ちょっとひどいかな^^;
> 今回は捕獲が出来て何よりです、良かったですね。


生き埋めですか、怖いですね。
今度見かけたら、串刺しにでも・・・
あとが大変ですけど、サンゴやLRをそのまま取り出して、捕まえるのが一番手っ取り早いかもしれませんね。
もう居ないことを期待してますが。

カトキチさん

> カニを捕獲となると簡単な作業では終わりませんよね。とは言え放っておくわけにも行かないし・・・。
>
> とりあえず弄った後の水槽画像プリーズ♪

なぜか、カニが水槽内にいると嫌ですよね。
なんか魚にも悪戯しそうだし。

弄ったあと・・・あまり変わり映えしないようですが、そのうちにd(^-^)ネ!

カニでも悪さするやつは結構種類がいるようですね。
うちにもミドリイシに入っているのが一匹いますがこやつは大丈夫なほうのようです。

それよりもうちの水槽はハネモが蔓延してて、えらいことになっています(;´Д`)

ウミウシ以外で何か良い対処方ないですかね。。

かちゃやんさん

> カニでも悪さするやつは結構種類がいるようですね。
> うちにもミドリイシに入っているのが一匹いますがこやつは大丈夫なほうのようです。
>
> それよりもうちの水槽はハネモが蔓延してて、えらいことになっています(;´Д`)
>
> ウミウシ以外で何か良い対処方ないですかね。。


ミドリイシの隙間にいる綺麗なやつはいいんですけど、毛はダメですね。

ハネモですか。厄介なものに見舞われましたね。
うちはまだハネモに見舞われたこと無いので、どうしていいかわかりません。
すみません。
いい対策あればいいですね。
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
