スポンサーサイト


大変更・・・疲れた

GWも後半に突入し、いい天気に恵まれてますね。

今日はついにやりました。
下回りの配管変更と、クーラーの外出し。

昨日夜勤で朝帰りであったため、昼ごろから始動。

まずは、変更前の状態。
conv0069.jpg

配管ごちゃごちゃで汚いですね(>_<)

さぁ、やりましょう。
まずは、スキマー、ポンプなどをサンプから順番に外していきます。
すべて外に洗います。
サンプはわけのわからないゴカイなどでぎっしり。
スクレーバーでそぎ落としていきます。
とりあえず、すべての機材を清掃。
ここでもう嫌になってきてます。^^;;
でもここで終わらせるわけにはいきませんよね。

次は、配管の仮組。
その前に1箇所キャビネット横から配管を通したいので、近くのホームセンターで電気ドリルを借用。

使ったことない電気ドリルでテストもせずホルソーで穴を開けます。

ここでトラブル1。

ドリルの使い方もよくわからなかったし、安物のホルソーだったので、強力なドリルの回転でホルソーが耐え切れずひん曲がり、電気ドリルがそのまま大暴れ( ▽|||)
一瞬パニック状態になり、スイッチを消そうにも消えないし、メインコンセントの切るスイッチを探します。
その間に、ホルソーは自分のズボンに絡みつきやばい状態。
ようやくスイッチが切れ、沈静化(´▽`) ホッ

被害はズボンが切れたのと足にかすり傷程度。
マジでやばかったです。一歩間違えれば大怪我するところ。
助かりました。

とりあえず、穴はどうにか開いたので、次は穴開けたカスの掃除。
掃除機使って、木屑を掃除します。

ここで、トラブルその2(T_T)
掃除機が何かを吸い込み、バスッ・・・って音が。
それ以来、掃除機がうんともすんともいいません。
我が家で唯一の掃除機が壊れ、また痛い出費が・・・(*ノ-;*)エーン

まだまだトラブルは続きます。
掃除、配管などでベランダ、部屋の中は当然散乱状態。
ホースやコード類などが入り乱れ、どうなっているかわからない状態。

またまたトラブルその3。
ちょっとベランダのホースを取ろうとしたところ、殺菌灯のターボツイストが5cmほど落下。
落下した拍子に「ガチャン」と嫌な音が。
恐る恐る持ち上げてみると、ガラガラガラスの砕けた音がしています。
石英管が割れちゃいました。
せっかくランプを交換したばかりなのに・・・
とりあえずしばらくは殺菌灯なしです。
次はQL25でも夏ボで買わないと・・・(また出費)

すでにここまでで3時間が経過しており、水槽の方に目をやりながら作業をしています。
水温は今日暖かかったので、25度をキープ。
シマを見ましたが、何か呼吸が荒い。
ヤバい、酸素不足か。
即効で、エアポンプを設置。

もうほんとに嫌になってます。

ようやくクーラーの設置を、窓枠パネルの取り付けが終わり、洗ってあったサンプやスキマー、ポンプを戻していきます。

今回は、サブ水槽用にとりあえずのポンプからRSD20にVup。
サブ水槽の循環回数を上げることにしました。

ポンプを組み込み、昨日から回しておいた新しい海水を入れます。
まずは、サブ水槽用のポンプをオン。水漏れなし( ̄‐ ̄)ゝ
次にスキマー用のポンプをオン。水漏れなし( ̄‐ ̄)ゝ
最後にメインポンプのスイッチオン。異常なし。オールクリアです。

まだ、予断は許されないので、ティッシュをポンプ下に轢き、水漏れ最終確認。

どうにか完了みたいです。
こんなふうになりました。(左右逆になっただけであまり整理されてませんね^^;)

conv0070.jpg


心配していた水槽ですが、サンゴもミューカス出さないし、魚も大丈夫そうです。
殺菌灯壊しちゃったので、またもや生体導入はお預けでしょうね。
ましてチョウなんて今の殺菌灯無し状態では絶対無理でしょう。

マジで疲れました。(もうやりたくないですね。)

今回の被害。
 ズボン。
 掃除機。
 殺菌灯。

暑さと静けさの代償は大きかったです(*ノ-;*)エーン


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

悪いときには悪いことが続くものですね。
でも皆『新しい殺菌灯を買え』という神のお告げかもw

いやーーーー
大変さが良く伝わってます。
困った困った・・・・読んだら配管変更やめたくなった・・・・どうしよう???

やまたけさん
 生体(自分含めて)に影響が出なかったのが幸いでした。
 まずは、掃除機ですね。
 殺菌灯は、来月になるでしょうね。
 

takaさん
 ほんと大変でした。
 でもやるなら今の時期でしょうね。
 これ以上暑くなると変更中の水温維持ができなくなりますからね。

配管お疲れ様でした。殺菌灯が壊れてしまったのは痛いですよね。機材って必要な経費なんだけど購入するときもったいな気がしちゃいますよね^^;

としぞうさん

アクア機材は高いですからね。
機材ばかりで生体買えないし、生体買うにもある程度機材揃えなくてはいけないし。
金のかかる趣味ですね。(家庭にやさしくない^_^;)

こんばんは。
YAMAさんのブログを昨日拝見し、本日ホームセンターなどに行き、僕もクーラーを外に出しましたー!

ただ、配管処理などで手の皮がベロッっと剥けたり、爪が割れて親指が痛かったりで散々でした・・・涙。

クーラーを外に出すって意外に大変ですね・・これから効果を期待したいですが・・。
今は両手が痛くて痛くて・・涙。

ジョリレオさん

クーラーはできるなら外置きがいいですね。
部屋の中の静けさは違うし、これからの季節、部屋温度がまったく違いますからね。

私は全身筋肉痛です・・・

結構損失が出てしまいましたね^^;
でも大怪我しなかったんだから結果オーライということで!

こんばんは

作業お疲れさんでした。
配管作業の大変さが手に取るように伝わってきました。
ウチのサンプもゴカイだらけで掃除すら出来てません(^^;
それですら大変だと言うのに・・・
後の効果が楽しみですね!

カトキチさん

確かに怪我しなくてよかったです。
もしこれで大怪我してたり、水槽割ったりしたら、もうこの趣味もおしまいですからね。

タケチャン☆さん
毎回なんでこんなにゴカイだらけになるのか不思議です。
もう絶対にいじらない・・・と思いきや、今日も弄っちゃいました^_^;;
クーラーを外に出す効果は、絶大ですよ。
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
