スポンサーサイト


配管変更・・・その後

GWも今日で終わり。
暦通りでしたが、あっという間に終わってしまいましたね。
今日は雨で、昨日までにいろいろ変更しておいてよかったです。

配管変更から1日がたち、水漏れ等はありません。
クーラーも外で唸っていますが、部屋には聞こえず、暑くもなく快適です。

唯一失敗が、スキマーポンプの変更。
今までPMD571B2を使っていましたが。中古で古いので意外とうるさいのです。
今回、余っていた最大水量も同じくらいのRSD40に交換してみました。
これがぜんぜんダメ。
1日たっても泡が揚がってこず、まったくダメダメ状態。
これでは、スキマーの意味がまるでないので、結局サンプの水を全部抜き、ポンプを元のPMD571に戻しました。
接続しスイッチを入れると先ほどとは全く違う世界。
排水を絞り、ボールバルブで絞らないとあふれそうになる勢いです。
やはり、マグネットポンプのパワーは違いますね。

暫くは、このままうるさいのを我慢。クーラーの音、熱がなくなっただけマシですね。

結局、GWはこんなことばっかりやっていて、一回もショップにも行きませんでした。
ネットで見てましたが、GW終盤にショップに行っても売れ残りばかりですからね。
来月末は夏ボ予定ですから、それまでは我慢我慢。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

連日、お疲れさんです^^
ウチもメインポンプにRSD40を使ってますけど、殺菌等・クーラーをつなぐと、流量はギリギリいっぱいです(^^;
マグネットポンプには叶いません。
これでスキマーはスッキリ爽快ですね!

お疲れ様です。
結局私は配管やりませんでした・・・・・ToT

お疲れ様でした。
私はショップに行く時間がありましたが、
逆にメンテなどの時間がありませんでした・・・。
ポンプの流量というのはスペックだけでなく、
配管なども影響するので難しいですね。
いろいろ参考になります。

私は結局ショップの巡回をしておりました。
アクア人口の少なさでしょうか?
思わぬ拾い物もありました。

タケチャン☆さん
確かにぎりぎりですね。
本当は、401か581使いたいんですけど、キャビに入らないんでRSD使ってるんですよ。
スキマーはいい感じで泡吹いてますね。逆に強すぎてバルブ絞らなくてはならないくらいです。

takaさん
あれま、いい天気で絶好の変更日和だったのに。

シロチェさん
水量もクーラーまでの往復の距離を考えると2m程度ありますからね。RSD40だと最高揚程3.5mですからね。
最大流量より、最高揚程の方が重要です。配管の長さを考慮しないといけないですからね。

うみうさぎさん
ブログ見ましたよ。いいパープル色のコモンですね。
なかなかの逸品だと思います。
水槽も状態を取り戻したみたいですし、今後が楽しみです。

クーラーの外出しお疲れ様でした。クーラーが部屋にない分、ポンプの音が気になるんでしょうね。
ウチは水槽と家具の配置の関係上、クーラーを外の出すのは難しいです。初めての夏を迎える為、頻繁に稼働するであろうクーラーの稼働音と、家族の迷惑そうな顔が今から心配です^^;

このGWは大変でしたね^^;
それでもなんとかクーラーも外に出て快適にアクアリウムを楽しまれているのではないでしょうか。

それとYAMAさんにいただいたコンバータとCO2マスターですが、私の外部フィルターが壊れた為に外しておいていたところ、2DKさんがちょうど欲しかったそうで、差し上げました。

事後報告で申し訳ありませんが、とりあえず連絡させていただきました。

カトキチさん
クーラーは音より熱の方が嫌ですね。
外が雨だと部屋締め切って、室温は・・・考えたくない(>_<)
家族にはあらかじめ言っておいたほうがよいでしょうね。

かちゃやんさん
快適は快適ですけど、最近はちょっと放置気味ですね。
若干飽きてきたのもあるかも。

リアクター立派なのを作りましたものね。
どんどんハマっていきますね。
今後が楽しみです。
パーツは自由にお使いください。

こんにちは!

初めまして!履歴から来ました!素晴らしいブログですね!
って言うかサンゴ、お魚も素晴らしいです。
今後も勉強させてください。宜しくお願いします♪

reefさん
訪問ありがとうございます。
まだまだブログもアクアも勉強が絶えませんが、お金がかからないように工夫していきたいと思っています。
これからもよろしくおねがいします。
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
