スポンサーサイト


週末の出来事

昨日は、愛娘の12歳の誕生日祝いで、爺婆が遊びに来るので、天気も良く久しぶりに大洗水族館に行ってきた。

conv0082.jpg


数年前に行ったきりですが、それほど中は変わってないですね。
着いてすぐにイルカショーの見学。
よく慣れてますね。昔海外のドラマにあったけど、大きなプールでイルカなんていると楽しいかもしれませんねぇ(絶対無理だけど^_^;)

conv0083.jpg


ラッコのお食事タイムなどを見学しながら、あっちこっちの水槽を見ていきます。
サメやマンボウなどが多いですが、我々アクアリストの目を引くような魚はいませんね。葛西水族館の方が面白いかも。

気になるのは、水槽の厚みや水の循環方法。これは、もう病気ですね^_^;
バックヤードも見学できるのですが、人数制限もあり人気ですから15時の回とのこと。さすがにそれまで時間潰せないのでやめました。

ふと帰りがけに、入り口付近にある円形水槽に人影が。
中で一生懸命アクリル面を掃除しています。
ここまで大きいものだとこんな風にして掃除するのですね。

conv0084.jpg


外に出て、近くのお魚センターへ。
鮮魚が安いです。ただ、量も多く食べきれないので、今回は見ているだけ。
生ズワイガニ4杯が2500円。ほしかった。

ここまで来たのですから、帰りついでにNMCに初来店してきました。
あまり時間が無かったのと、家族に店に入られ珊瑚や魚の値段がばれると大変なことになってしまうので、速攻で店内を物色し、結局何も買わずに後にしました。
入荷前なのか既に売れてしまったのかもしれませんが、サンゴ、魚ともほしいものは無し。
お店の人は変な客だろうなって思ってたんでしょうね。

家に戻ってきて、娘は誕生日プレゼントとして爺婆にDSを買ってもらってました。ようやく買ってもらったDSで大喜びしてました。

話は変わり、我が家の水槽ですが、最近苔の発生が多くなってきてます。
餌をシュアをメインに切り替えたので、少しリン酸が多くなってきているのかも知れません。
殺菌灯も割れて無くなってしまったので、これも影響しているのかも。

とりあえず60Lの換水とリン酸吸着剤を導入。
少しは減ってくれるかな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

娘さんの誕生日、おめでとうございます。義父の墓が近いので何度か大洗水族館と市場には行ってますが、近くに海水魚屋があるとは知りませんでした。今度行ってみようっと。

やまたけさん
ありがとうございます。あっという間に12歳ですからね、自分も年を取るものです。
やはりショップは一人で行くものですね、また今度ご一緒しましょう。

娘さんが12歳ですか。うちの娘は1つ下ですね^^
誕生日にいい思い出が出来て娘さんも喜んでいるでしょう。

DSは12歳になってからというのは、教育の面でですね。
うちも早くに買い与えたくはなかったのですが、9歳のときに年だまで買ってました(-_-;)

そいえば苔ですが、うちも最近多くなってきました。
おそらくリアクターを止めてからだと思います。

アクアは何かと効果がわからない物が多いですが、ちゃんと機能しているということですね。

楽しい休日だったようですね。
天気も良かったみたいでうらやましいです。
NMCですが、木曜日まで事実上?お休みなのであらかじめ入荷が少なかったようですね。
イルカ、人工海水だけでもいくらになるか・・・。

お久しぶりでーす!
楽天のリンクからたどって来ました。
引越しなんかあってバタバタしてしまったので
またちょくちょく覗きに来させて頂きます。
それと忘れていたのですがリンク変えておきます。

かちゃやんさん
DSなど最近のプレゼントは高価ですからね。
小さいうちから、高価なものばかり与えると、我慢ができないですからね。
我慢させないと(自分にも言い聞かせたりして^_^;)

いろいろな複合する条件がありますね。
殺菌灯なのか、餌なのか、水質なのか、難しいですね。

シロチェさん
たまには子供サービスしないといけませんからね。

水族館は変なところばかりに目が行きますね。
アクリルの厚さ、配置、案内のお姉ちゃんヾ(--;)ぉぃぉぃ
ほしい水槽がたくさんありました。

SVENさん
ご無沙汰です。
ブログはいつもチェックしてますよ。
引越しも、落ち着きアクアライフも始まるみたいなので楽しみにしてます。
リンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

YAMAさんのよいパパの姿が目に浮かびそうです。アクアリストにとっては理解者である家族のサービスが不可欠ですしね(^^)
うちは苔はあまりかわらないのですが、石灰藻のペースがすごいです。

としぞうさん

うちは最近石灰藻は全く増えませんね。
あれほど水槽に付いていたのに、よくわかりません(?_?)
その代わり、違う赤いのが少し出てきた(><)
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
