スポンサーサイト


パワーアップ(^O^)&トラブル(ToT)

我が家に装備がパワーアップ。

まずは、これ。
conv0087.jpg

ZC1000です。
うちのZC700でも、今のところは問題ないですが、今後もし照明アップでもしたことを考慮し、パワーアップしました。
といっても新品買える訳ないので、またまた中古。
またまた、工場長のものを譲っていただきました。

昨日工場長宅へ受け取りに。
最近仕事が繁忙みたいですが、水槽は相変わらずの状態です。
お殿様が先日お亡くなりになったそうで、ちょっとお城は寂しそうです。
でも、御付のグリフィス、ベントラ、マルケなどは元気いっぱいです。
やはり大きな水槽で余裕のあるレイアウトはいいですね。

ZCを受け取り、そのまま2人で某BOXへ。
HPではあまり入荷情報がなく、土曜日に入荷があることを期待し、一路三郷へ。
到着し、魚を見てましたが、これといった入荷がないみたい。
マーシャルやバヌアツの状態よさそうなシマが以外と売れ残っていましたが、2匹目は入れるつもりはありません。
ZCやQL買っちゃたんで、どうしてもほしい生体がないので今回は大人になってました。
工場長は最近の繁忙のご褒美ということでいろいろ購入してました。

近くの駅で別れ、自宅へ向かいます。
今度は、郵便局へQL40を受け取りに。
郵便局で受け取り、家に帰り開放します。

今回は保険で入札していたものも一緒に落札しちゃったんで、QL40が2本。
まず、1本目を開けます。
外で使ってたのか、本体が日焼けしてますね。

ここでトラブル。
ふたを開けてみると、石英管が割れています(ToT)
conv0001.jpg

上部の蓋の部分も欠けていたので、輸送中にどこかにぶつかり、その衝撃で石英管が割れたのだと判断しました。
もうひとつのほうも確認しましたが、こちらは大丈夫。(´▽`) ホッ

どうしようか、出品者に言っても無理だし、ヤフーゆうパックの規約読んでいると、保障が効くかも。
早速郵便局に連絡を取り、事情を説明。
「現品を見せてもらえませんか」とのことで、自宅に局員が訪問。
「コワレモノ」の表示もあり、梱包にも問題がなかったことを話し、とりあえず局員は損害を認めました。
ただ、上の判断があるとのことで、一応調書を書いて、本日はこれまで。
出品者にも連絡をとり、確認後発送したとのことで、今回の事故について協力してくれるとのこと。
さて、どうなることやら。

で、早速今日は各機材の掃除。
ZCも数ヶ月放置でしたので、中は・・・

バケツにクエン酸を適当に入れ、RSD40を接続してまわします。
数時間後、バケツの中は・・・すごいことになってました。
後は、駐車場で真水を交換しながら、中を洗っていきます。
見える部分の中はピカピカ。
横に倒して水を抜いたので、中のガスが安定するまで暫くはそのまま放置が必要です。
来週あたりに入れ替えですね。

助かったQLの中も汚いので、現在クエン酸で洗浄中。
conv0088.jpg

来週にでもポンプで洗い流します。

しかし、今日は疲れた。

来週はZCの入れ替えとZC700の掃除をせねば。
さっさと暑くなる前に売らないとね^_^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

殺菌灯、なんとか使えそうで良かったですね。
あとは郵便局がどのような判断を下すかどうかですが。
ヤフオクの「ノンクレームノンリターン」ですが、
あれはまったく拘束力がないそうです。
数年前の裁判でそのような裁定が下り、
その後も同じような判決内容が下されていますね。
クーラーのほうがなトラブルがあると痛いかもしれませんがw
うちも中古のZC-1300ですが、いまのところ順調です。

クーラーの掃除には何時も手間取っていたので参考になります。うちも基本的にクーラーや配管はつなぎっぱなしなのでたまにはクエン酸で洗ってあげないといけませんね、と思いました。

シロチェさん
 中古も安く手に入れられますが、それなりのリスクはありますね。
 クーラーは中古ですが、きちんと管理されていたから大丈夫でしょう。出所もしっかりしてますしね。

やまたけさん
 クーラーやポンプはたまにメンテナンスしたほうがいいですね。
 特にポンプは掃除前後で威力が格段に違います。
 クエン酸は、よく落ちますし、無害ですから重宝します。

最近大人になりすぎていませんか?(笑

QLの石英管割れているとは災難でしたね。。
ちょっと前に私もQL40の交換部品をナチュラルに聞いていたのですが、石英管(クオーツスリーブ)はなんと22869円です><

なんとしても保証してもらってください。

あとQL40には取扱説明書ありましたか?
私が購入した物には、英語版と日本語版の取説がついていたので、不明な点がありましたら何なりとお聞きください^^

かちゃやんさん
>最近大人になりすぎていませんか?(笑
 大人ですから(笑
 ほしいと思うものになかなかめぐり合えないのが現実ですね。
 でも家に帰り、シマとポッターが仲良く泳ぐ姿を見ると、追加しないほうがいいのかななんて思ったりして。
 もうすぐボーナスなんで、もらったら少しは変化があるかも。

 QLは災難でした、ただ、お金で保障があれば余分な機器分返ってきますので、それはそれでいいかも。その分生体にまわせますしね。
 石英管そんなにするのですか。はじめは石英管だけ買えばいいかななんて思っていたのですが、それと交換球で新品買えちゃいますね。

>あとQL40には取扱説明書ありましたか?
 説明書はないです。
 設置にあたり、聞きたいことがあるので、今度メールします、よろしくです。

 

中古品は買ったことがないですが、イイコトもありワルイコトもありますね。これは中古品に限ったことではありませんが(;・∀・)
わたしもそろそろクーラーパワーアップしなくてはなりません。お金ないんですが・・・

災難でしたね。保証してくれることを祈っていますね。
あと、ポンプを掃除した意気込みに頭が下がります。
うちは、設置していらい、クーラーもポンプも掃除していないです。恐い…。

らりほさん
 値段もそれなりですからね。当たり外れはありますよ。
 まぁ新品買えるにこしたことはありませんが。
 今の状態なら部屋のクーラーを併用すれば、ZC500でも大丈夫じゃないかな。

としぞうさん

ポンプは半年に一度は洗ったほうがいいですよ。
ほんとに威力が戻ります。面倒くさいですけどお勧めです。暑くも寒くもない今の時期にやるのが一番です。
クーラーもすごい汚れですよ。今週ZC700を洗浄予定ですが、どうなるのでしょう。
日記で紹介予定です。

>説明書はないです。
  設置にあたり、聞きたいことがあるので、今度メールします、よろしくです。

了解しました!もしあれでしたら携帯の方でもかまいませんので連絡ください^^
って、携帯番号連絡しましたっけ?
もしまだならメールしておきますのでよろしくです。
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
