スポンサーサイト


ZC1000設置

今日はぱっとしない天気でしたね。

今日は先週譲ってもらったZC1000を設置しました。

まずは、旧クーラーZC700の取り外し。
2年間ご苦労様でした。嫁ぎ先もほぼ決まりそうなので一安心。
ZC700のメンテナンスは、後で書くとして、

次にZC1000を取り付けました。
横、縦は同サイズなので問題なし。
後は高さだけ。
仮置きして、ミニ扇風機設置し、クーラー用のカバーを被せてみると、

(・"・;) ウッ ぶつかる

ZC700より高さがある分、後数センチでぶつかります。
ここに扇風機置かないとこれから熱が篭って冷やしすぎてしまうし、考えます。
雨も降りそうな天気になってきて、焦る、焦る(>_<)

カバーと言っても、農作物の収穫用ケースですから、思い切って天井の網目部分を切り取っちゃいました。
どうせ、その上にカバーするので問題ないですからね。
切り取ったところにちょうど扇風機が納まり、万々歳。

後は、ZC700で使用していた配管を流用しただけですから簡単でした。

夜になり、メタハラ点くと水温上がりますね。
さすがに一ランク上です。ZC700より水温が下がるのが早いです。
まぁ電気代も多くかかるし、当然ですけどね。

後はQL40の取り付けを残すのみ。
先週よりクエン酸漬けして、今日水道で洗い流しました。
意外と汚れてなかったようでしたね。

問題はどこに付けるか(置くか)です。
メインポンプ→QL40→クーラー→本水槽  にするか、
それとも別ポンプを設置し、
サンプ→QL40→サンプ にするかです。

メインポンプがRSD40ですから、ちょっと弱いよなぁ。
サンプ循環式にすると、ポンプ給水部分が洗濯機になっちゃうよね。
スキマー室だとスキマーが機能しなくなっちゃうかもしれないし。

やっぱ、メインポンプを替えるしかないか。

しかし、QLシリーズって高さがあるわりに土台が小さく安定性ないですよね。
皆さんどうやって取り付けているのですか?

地震とかで倒れないんですかね。
とりあえずHCで鎖などを購入して、転倒防止策を設置しようと思ってます。(倒れたら大惨事ですからね)

誰か設置方法、知っていたら教えてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も色々な人に聞いたのですが、塩ビ配管しないとどうしてもぐらぐらするようです。
ちなみに配管方法は、太い方から細い方です。

それと、とある方に聞いたのですがQL40の設置位置は、サンプに戻るところではなくて水槽に戻る一番最後に接続すると効率がいいようです。

設置がんばってくださいね^^

YAMAさん、こんばんは。
私もQL40を使用しています。設置場所は、サンプからメイン水槽に戻る間で、クーラーの一歩手前になります。配管は、すべてチューブで行っています。QL40は少し壁側にもたれるように設置していますが、横などに倒れたことは一度もないです。

かちゃやんさん
 メールどうもです。
 部品名がわかり、不明だった点も納得しました。
 色々配管で悩みそうです。また、困ったときにお願いします。

TAKAさん、ご無沙汰です。
 なるほど、置く位置を上手くすれば倒れないかもしれないですね。
 リンクしていなかったので、リンクさせていただきますね。
 では、また帰国時に。

プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
