スポンサーサイト


餌付け

さて、またまた買ってしまったシマヤッコ、それもちょっとお高いマーシャルです。
マーシャルは、マニラやネシア産と違い、バンドの幅が広くその間にイエローバンドがくっきりと入ります。
また、このイエローバンドがポイント高(^^♪
conv0043.jpg


さて、人気の高いシマヤッコですが、最大の難関は餌付けです。
当然、購入時、お店で餌を与えて見てもらいましたが、コペでも殆ど無反応。こきゃ先々大変だななんて思いながら餌付け開始。
今回、サブ水槽でしっかり餌付けしようかと思いましたが、本水槽に移すときに捕まえるのが大変で、また調子崩して病気にでもなったらたまらないので、最初から殺菌灯装備の本水槽で餌付けを開始しました。
さすがにポッターが居るので、いきなり本水槽に放り込んで餌付けするわけにもいきませんので、隔離ケースの中にひとまず投入。

1日目
うちの餌付けは、冷凍コペやブラインを使わず、乾燥クリルで様子を見ます。
いつものお店の店長から聞いた方法で、嗜好性の高いクリルが餌付く確立が高いとのこと。
試しにメガバイト撒いてみましたが、全く無視。
次にクリルを細かく粉末状に潰して与えてみます。
まぁ、殆ど無視ですね。最初からうまくいくわけありませんからね。

2~3日目
毎日会社から帰って、クリルを潰して与えます。
この頃から、隔離ケース内を塩ビ管の隠れ家から出てよく泳ぎ回っています。
ここで、ちょっと変化あり。
クリルを口に入れました。こうなればしめた物(^^♪
あとはしつこく時間をおいてクリルを撒きます。
だんだん食べる量も増えてきます。

4日目
帰宅後、クリルに人口餌のブレンドを混ぜて、与えて見ました。
始めはちょっと警戒しましたが、パクッ、人口餌の粒を一口食し、飲み込むのを確認しました。
こうなれば、あとは早いですね。クリルと同じように、時間を空け、何回も餌を撒きます。
だんだんとなれてきて、落ちている人口餌を食べるようになりました。(まだ少量ですが)

5日目
帰宅して、真っ先に水槽を確認します。
元気に泳いでいます(^^♪
今度は人口餌のみを与えてみます。食べます。まだ、数粒ですがメガバイトを食べるようになりました。
さて、爆食いするようになるまで隔離ケースで頑張ろうかと思いましたが、ポツポツと嫌な点々が(>o<")
閉鎖された隔離ケースで餌多くばらまいていますので、ケース内の水質悪化で病気になったらたまりませんね。
ここで、決意。まだちょっと不安ですが、隔離ケースから出すことに決めました。
次の試練は、混泳。
うちはポッターが居ますが、若干シマの方が大きいです。
思い切って、隔離ケースの蓋を空け、元気に飛び出して行きました。
はらはらしながら、見ていましたが、お互い全く無視。接近してもまるで威圧することもありません。それどころか、ポッターがシマのあとについて行きます。
あっさりと、混泳にも成功しちゃいました。

放した翌日は、さすがに出てきませんでしたが、昨日からはもう我が物顔で泳ぎ回ってます。
餌も食べだしましたので、ひと安心です。

個体差もあると思いますが、あっさりと餌付け、混泳完了です。

生体第1弾は完了です。
明日からはピンクのトリオを紹介します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おお~っ!さすがYAMAさん!
家のバヌアツ産シマもそんなに苦労しなかった記憶があるので、やはりこの種は個体選びが大切なんでしょうね~!
後は、長期飼育ですね。
頑張ってください!

う~んすばらしいっ^^/
スマートに決まりましたねぇ
マーシャルのイエローラインはいいですよね~BOXでついついながめちゃいます♪

混泳成功おめでとうございます。餌付けも上手くいって良かったですね。私ももう一つ水槽あったらシマヤッコ欲しいなぁ。
ピンク系の魚が欲しい今、ピンクのトリオがとても気になります。楽しみです。

maruseiさん
 やはり、マーシャルやバヌアツは高いだけあって、ケアがいいのかもしれませんね。
 なかなかショップで見かけても売約済みであったりして、競争率高いですからね。
 なんにしても、これだけ早く餌付いてくれたのはラッキーでした。あとは万全を期して世話しないとね。

n540さん
 同じ魚と思えないほど、感じが変わりますね。
 毎回どこのショップに行っても売約済みで見てるだけでしたからね。

カトキチさん
 シマも当たり外れですからね(当たりが少ないのが難点ですが)。
 いい個体がいれば、是非飼ってみて下さいね。
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
