スポンサーサイト


かわいいのに困った子

暑いですね。
今日所用で年休だったのですが、暑くて外に出る気なし。
昼間からメタハラも点いてないのにクーラー唸ってるし・・・

また電気代が・・・(ToT)/~~~

相変わらずの水槽ですが、お気に入りのトゲスギの枝分かれ部分が白化してます。

照明も一番いい位置に置いてるし、こんな部分が白化するなんて・・・

なぜ(・・?

いました、犯人が

犯人は、こいつ
conv0095.jpg


そうキイロサンゴハゼです。
こいつ、小さくてチョコチョコ動きかわいいのですが、
特定のミドリイシの部分を嘗め回すのか、その部分のミドリイシは調子を崩してしまいます。
写真であるように、白化している部分とキイロサンゴハゼが乗っている部分がドンピシャ。
そう言えば、良くここにいたし、スゲの剥げた部分にもこいつがいたな~。

今は1匹ですが、以前はペアになり、これまた最悪。
ペアになると、ミドリイシの中に産卵するんですよね。
それも、何度も何度も。
これで、大事なミドリイシをダメにしたことか。

今回、どうしようかと思いましたが、カクレペアのルームメイトとして引越ししてもらうことにしました。

捕獲は簡単。
ミドリイシの間に入ったところを、ミドリイシごとそっと持ち上げ、そのままプラケースへ。

かわいいくて楽しいんですけどね。困った子です。


そろそろ我々サラリーマンにとってうれしいボーナス時期ですね。
今年は、色々出費があり昨年ほどアクアには使えませんが、サプライズ用意しないとね。

その前にQL40どうにか設置しないと。
接続方法はわかりましたが、今のポンプじゃ到底ダメ。
マグネットポンプに変更する予定ですが、今度はサンプの給水位置とキャビネットの柱でポンプが置けるかどうか。
サンプをまたぐ方式にすると、停電時に復帰できなくなるのではないかと不安。
色々考えないと。広島の同級生にでも聞いてみようかな。

そうそう、QLシリーズって、中のパイプ等部品交換できるのですね。それも意外と安い。
ポンプ買うまで設置できないので、ナチュに部品頼んじゃいました。
これで外見以外は新品と変わらなくなるかも。

来月には、少し動きがあるかもしれませんね。
では、お楽しみに(^_-)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

YAMAさん、リンクありがとうございます。私も早速リンクさせていただきます。ブログ記事に触発されてZC1300を購入してしまいました。ちょっと電気容量が心配です。

キイロサンゴハゼってやっぱりかなりミドリイシにストレス与えてしまうのですね。かわいいのに残念です。

ボーナスですか!!どのような変化があるか楽しみです。

TAKAさん
 リンクありがとうございます。
 ZC1300ですか。最強ですね。電気代って日本より安いんですか?
 しかし、会社では節電といっておきながら、家では電気バンバンですからね^_^;

ハレさん
 ペアになって産卵し始めたら、最悪ですね。それもあっちこっちに産み付けるから大変ですよ。
 サラリーマンにとって年に2回のお楽しみですからね。
 子供の学費と借金で消えてなくなりそうです(ToT)/~~~
 せめてあれだけは。
 

YAMAさん、こんばんは。
うちもボーナスは子供の保険ともろもろに消えていきまーす。
手元に残って使えるのはいくらほどだろう^^;
いただいたトゲスギは元気ですよ。気を抜かずに成長させていきたいと思います。

としぞうさん、どうもです。
 親はつらいですよね、今日、住民税の通知来てびっくり。
 年収下がっているのに、住民税年間10万あがってるんだもんね。
 ニュースで市職員に刃物ってあったけど、気持ちわかるな。
 アクア用品や生活必需品もどんどん値上がりしていくし、どうなっちゃうんだろうね。
 少しは、アクアに回るといいね、お互いに。

 トゲスギSCだとまた違った色に色揚がるかもね、ブログでの紹介待ってますね。

うちもポンプは給水口よりちょっと上ですが、水圧で多少上になるぐらいなら大丈夫なようです。

QL40の設置、がんばってください^^
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
