スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

QL40設置

重い腰上げて、がんばりました。疲れました。

色々ありました。
水漏れするわ、途中でシールテープが切れて買いに行って、また暫くしたらホースバンドが足りない。
何回ホームセンターへ往復しただろう。

そんなこんなで設置したのがこれ。
conv0102.jpg

でかいです^_^;

これだけの高さを上げて、そこからもう一山クーラーまで上がり、そして急降下して、またシースワールに駆け上がります。
完全にRSD40では厳しそうなので、メインポンプも変更しました。
ポンプはRMD571B(三相)を選択。
旧型ですが、結構威力はあります。
現行の581かレイシー401より水量があり、口径が16Aということで選択。
641にしようと思いましたが、口径がサンプと合わずキャビ内に入りきらないのであきらめました。
オークションで落札したもので、結構外見は痛んでますが、使用には問題ありませんでした。
バルブで絞っていますが、それでもRSD40全開より強いです。
さすがマグネットポンプですね。(発熱が難点ですが)
conv0103.jpg


QL40って高さがありますが、土台が無く見た感じ不安定そうです。
水の重みで倒れなさそうですが、不在時に万が一倒れてしまったら、大惨事になるので、とりあえずチェーンで壁に括り付けておきました。
conv0104.jpg


下にはクッキングペーパー轢いて水漏れがないかチェックしています。
conv0105.jpg


とりあえず、付いてきた球を入れ、殺菌開始。
どう変化するか楽しみです。

さて、殺菌灯も点いたことですし、来週は棒茄支給ですから、生体物色しに行かないと。

しかし、完全に900水槽ではオーバースペックになってきたな。

あとのメンテはCaリアクターを残すのみ。
1年で約半分メディアを消費。半分といっても5.5L入りますから、約3L位消耗したのですね。
でもまだ半分あるしなぁ、どうしよう。

conv0097.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

設置ご苦労様です。
転倒防止も完璧ですね。
水槽の前付近だとその大きさがうっとおしいでしょう^^;
ポンプは旧の物だとたしか16でしたっけ?新は20あるので私も16に絞って使っています。
ボーナスで新たな生体購入ですか。うちは今年もさらに下がって支払いでマイナスになる見込みです(T_T)



お久しぶりです(^-^)/
ブログ引越しと共に再始動しました♪
またよろしくお願いしますm(__)m
設置おつかれさまでした( ^▽^)
最近ウーディニウムで壊滅したので殺菌灯にがぜん興味が沸いてますφ(..)
壁のアミアミに色々設置する っていいアイデアですね♪
今度水槽ごと引越すので真似させてもらいます( ´▽`)
賃貸なので無駄に穴開けられないし、どうしようかと考えてました♪

殺菌灯設置おつかれさまです!
ちょと質問なのですが、YAMAさんはメンテ時にキャビネットの支柱をはずしていますが大丈夫でしょうか?
自分も同じマーフィードのもので(サイズは違いますが)配管をいじるときなどにかなり邪魔に思ってます。なので一時的にはずしたいのですが心配性なもので・・・

かちゃやんさん
 高さはありますが、設置面積が小さいので思ったほど邪魔になりませんね。
 前のターボツイストの方が置き場所に困りました。
 設置しましたが、問題発生でただの筒状態になってます。
 もし何かわかれば教えてください。(問題は本日の日記で)

n540さん
 ご無沙汰ですね。
 急にブログが閉鎖になっていたので心配しましたよ。
 引越し+新水槽で心機一転ですね。
 立ち上げ楽しみにしています。
 

らりほさん
 キャビの支柱ですが、メンテするときに邪魔ですよね。
 メンテの間の短い時間なら、この支柱外しても問題はないと思います。
 うちは、支柱のネジは外してあり、メンテの時いつでも引き抜くようにしてます。
 これ取らないとスキマーのカップ外せませんからね。
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。