スポンサーサイト


問題発生

今日は昨日の片付け。

ふと水槽内の水温を見てみると25.3度(゜∇゜ ;)エッ!?

外にあるZC1000の表示は

25度
と思いきや24.5になったり、上がったり下がったりで全く一定の温度を表示しません。

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!、クーラーが壊れたか

昨日変更したものを思い出し確認。
ポンプ、QL40、IN側配管の15mm→19mm

試しにQL40の電源を切ったら、正常値を表示しました。
再度QL40の電源を入れると、いきなり0.5度温度が下がり、またその近辺を上がったり下がったりしています。
何回か試してみましたが、同じ現象です。

今回の接続は、ポンプ→QL40→ZC1000→シースワール→水槽への順になっています。
殺菌灯で水温が上がるので、クーラー前に付けるのがベストと思っていましたが、思わぬ障害が発生しています。

前のターボツイストではこのようなことは無かったのですが、QLでは殺菌灯の放射出力が高く、クーラー内にある温度センサーに影響がでてしまうのでしょうか?

夏場ですので、殺菌より水温管理の方が重要ですから、現在QL40はただの筒状態です(ToT)
(クーラーの水温表示が下がりますからねぇ)

どなたか、ZCシリーズ+QLシリーズをお使いで同じような接続(QL→ZC)している方いませんか?
こんな事象発生したことありますか?
もし原因、対処方法がわかれば、教えてください<(_ _)>


ダメだったら、ZC→QL40に配管変えないと(泣

またやり直しか(ノ_-;)ハア…

追記

 色々試してみました。
 原因はわかりませんが、配管の問題ではなく殺菌球の何かが原因のようです。
 殺菌球を外し、別の場所で点灯してみると、同じように温度表示が激しく変化します。
 何か磁気とかの影響なのでしょうかねぇ~。

 さっぱりわかりません???
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

ウチはQL40は使ってないのでコメント出来ませんが、普通に配管していて、そんな事が起こるんですね。
夏の水温上昇と殺菌灯の熱によって起こるとすれば、夏は使用できないと言う事ですものね・・・
早く原因が分かると良いですね。

タケチャン☆さん
 配管は問題ないみたいでした。
 しかし、原因は不明。とりあえず対策は立てられそうなので、来週にでも決行かな。
 天気だったらだけど。

うちの配管は、
ポンプ→殺菌灯→水槽
ポンプ→クーラー→サンプ
なのですが、今のところクーラーに異常値でてませんがまるで冷えない現象がおきました。
おそらく、殺菌灯の循環とクーラーの循環を完全に分離したため本水槽に入る海水は殺菌灯で上昇し、クーラーは濾過槽に戻しているので、濾過槽の方が水槽よりも水量が全然少ないため追いつかなかった物と思われます。

対策として濾過槽に戻していたクーラーからの循環を水槽の方に戻しました。
これで何とか冷えるようになったのですが、QL40で熱上がりすぎですね^^;

解決になってないコメントですいませんm(_ _;)m

YAMAさん、どもです。

QL40→ZC1000の配管で1年以上設置してましたが、トラブルなかったです。
おおざっぱな大きさですが1000*500の小屋にZCとQL入れてました、もちろん安定器もです。
メタハラの安定器近くで、PH&ORPモニターをコンセント仕様で使うと数値がむちゃくちゃになりますので、安定器の問題?何か電磁波?を塞ぐようなもので安定器を包んで解決出来ればいいのですが・・・。

自作のアクリル板で作ったboxの中に、安定器入れてました、これは雨水が安定器に掛からないようにしたのですが・・・。

やってますな。

ども~~~。お久しぶり。
QLも電子安定器なので、メタハラ同様スイッチングノイズが激しいはず。
QLの安定器をちゃんとしたアースに落としてみたら??
それで駄目なら、QLの絶縁性が疑われるかも?

かちゃやんさん、ケントパパさん、だにさん
 どうもです。
 普通聞いたことないですよね。皆さん使ってるの知っていたし。
 色々試してると、安定器より点灯管を近づけるとむちゃくちゃになり、離すと温度差が少なくなります。
 今週末、色々やってみます。
 ありがとです<(_ _)>
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
