スポンサーサイト


諦めました

さて、今日はいよいよQL40の最終試験。
場所を移しての試験です。

配管を変更し、ダメだった場合のことを考えるとダメージがでかいので、とりあえずクーラーを部屋に移し、そのまま配管をつなげて運転。

どきどきしながら、QL40のスイッチオン

さて結果は・・・

…o(;-_-;)oドキドキ♪
ダメでした(ノ_<。)グスンッ

結局同じ事象に。

何故か、うちのZC1000と相性悪いのでしょうね。

残っている手段は、安定器を新品にすることですが、もし新品買っても同じ事象だったら、特大ダメージを食らいますので、もう諦めました。
安定器と交換球買ったら、TT36が買えますからね。

QLのつながっているホースを切断し、間にホースパイプで接続し取り外しちゃいました。

諦めついでに、そのまま近くのかねだいに行き、TT36買ってきちゃいました。始めからこうすればよかった(´・ω・`)ショボーン

早速取り付けましたが、全く問題なし。
これでお魚さん入れられるね。

今日もう一つやったのが隔離(餌付け)用にサブ水槽のセパレータの設置。
普通餌付けは隔離ケースで行うのですが、隔離ケースの下におこぼれの餌にありつこうと他の魚が群がりますね。
シマやスミレなど餌付きの悪い魚、臆病な魚は下に他の魚がいると気になってなかなか落ちている餌を食べません。
前にあるお店で聞いたのですが、下に砂があるとそれだけで餌付けが違うといって、隔離ケースを沈めて使っていたお店もありました。

また、隔離ケースって穴は開いているのですが、穴は小さく水の通りが悪いので隔離ケース内だけの水が汚れてしまうし、うちの水槽奥行きが無いので隔離ケースを使うと水流が行き渡らなくなり、苔が出やすくなること、サンゴに光が当たらなくなり、サンゴの調子が悪くなることなどあまり使いたくないものなのです。

どうにか隔離ケースを使わないで餌付けができないものかと考え、上手くサブ水槽を活用できないかと考えます。
サブ水槽も一応レイアウトしているし、フロー管などありますので、魚を捕まえるのが大変。
いっそ仕切り板をつけて分けてしまえばいいのではないか。
普段使わないので、取り外しが出来ること、お金をかけないことを念頭に材料探しに。

いつものようにホームセンターに行き探します。園芸用コーナーに行き物色。ありました、お目当ての園芸用の鉢底ネット荒目。
6mmほどの穴なので水流は通り易いし、魚は入れないし、いい素材です。プラスチックですから、水の影響もなし。
これを結束バンドで連結し、いい感じで隔離用のエリアが出来ました。

目が荒いので水通りもいいし、底砂、LR完備。
残飯は流れてカクレ、ヤドカリ達が処分してくれるし良さげです。

conv0106.jpg


吸盤でくっ付いているので、餌付けが終われば取り外せるし、改心の出来です。費用もネット、吸盤合わせて500円程度でしたから、費用対効果抜群(^^♪

さぁ、早くこの子終わらせて、次行かないと。

ありゃ、内緒の子が写ってるじゃん♪~( ̄。 ̄)

殺菌灯も入ったし、餌付け用水槽も出来たし、次のお魚ターゲットは・・・

内緒だよ(・rω・)ボソボソ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お~!
ナイスアイデアですね!そしてお魚は、私も狙ってた・・・。

やっぱりかわいいですね(ノ´∀`*)

せっかくのQL40残念でしたね。
こんなところでつまずくとはYAMAさん本人も思っていなかったでしょうから災難でしたね。

隔離の件、これはいいアイデアですね!
魚はスミレですか?

次の魚も楽しみにしております^^

QL残念ですね。このような不具合だけは予想できないです。
写真はスミレ?かな。かわいらしい子がキラリと輝いていますね♪

らりほさん、どうもです。
 青と黄のツートンは綺麗ですものね。
 是非リベンジしてくださいね。

かちゃやんさん
 確かにこんなトラブルに見舞われるなんて思ってなかったです。
 しかし、真の原因はなんだったんでしょうね、不思議です。
 隔離ネットもバックが黒なので思ったより目立たなくて、なかなかです。
 スミレも安心して泳いでいるし、目が荒いので汚れがたまることが無いのがいいです。
 次は物色中ですが、なかなかいい子がいませんね。
 暑くなってくると、ショップのいるのも状態よくないし、通販であんな固体が送られてきたことにはたまらないですからね。
 じっくり探しますよ。

としぞうさん
 ベビーが入荷の中、SMサイズを選びました。
 やはり大きさより状態重視ですからね。
 
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
