スポンサーサイト


リアクターメンテ

非常に調子が悪いです。
水槽ではなく、飼い主の方です。
土曜日に病院に行き、医者に「薬で様子見ますか、それとも飲みますか」と聞かれ、早く治したいので「飲みます」と答えました。
飲みますというのは「内視鏡」です。あれ、以前にやったんですが痛くはないのですが、非常に辛い。
でも、原因を判明させるには一番手っ取り早いですからね。

で、とりあえず病院で薬をもらい、午前中は休憩。
午後から天気が上がったので、重い腰を上げて、リアクターのメディア交換を実施。
リアクター設置から約1年です。
交換前の状態。
conv0112.jpg

2/3程度無くなってますね。
うちのリアクターは、ARMが、5.5kg入りますから、ずいぶん消費しています。

家の外に水を抜いたリアクターを持って行き、中のメディアをざるに。
ほとんどどろどろ状態。
後は軽く洗い、新しいメディアを入れ、慎重にねじを締めていきます。
ちょっとした緩みで水漏れが起こりますから、慎重です。

1時間ほどから回しさせましたが、何か変。
1年前はポンプの水流でメディアが掘り返されていたのに、今回はまるでなし。
水は回っているようなのですが、水流が弱い。
中古であったし、インペラー交換したいといけないみたいです。
エーハイムの1250なのですが、60hz仕様のため、関東の通常の店では扱ってないので来週辺り、ナチュ行って部品買ってきます。

さて、水槽の方ですがスミレに続き、ニシキも餌を食べるようになりましたので本水槽にリリース。
1日ほど隔離ケースに浮かべてからリリースしました。

今のところ、奥の方に潜んでしまい、メタハラ点灯前しか表に出てきません。
餌は撒くと出てきて少しは食べてくれるので、一安心。
慣れるまでに時間がかかりそうです。

心配した混泳ですが、シマ-ニシキ、ニシキ-スミレは全く問題なし。
大きさは シマ>ニシキ>スミレの順ですが、問題はないようです。
逆にスミレにシマがちょっかいを出し、追っかけています。
ただそれほどしつこくないし、すぐスミレも元気に前面で泳いでいますので、問題は無いでしょう。
conv0111.jpg


あとの問題は、ポッター君。
君の行動次第です。このままカクレ夫婦と同居かな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私の印象の中で、ポッターを混泳のメンバーに入れてうまくいった人は神です(笑
個体差があるはずなのですが、ポッターは全て暴君だったのであまりいい印象はないですね。
綺麗だし好きなんだけど残念なところです。

内視鏡というと胃及び十二指腸ですね;
私も5回は飲みましたよ。
潰瘍とか出来てなければいいのですが、これはもう職業病ですよね。
早く治して万全の体制で大阪へどうぞお越しください♪

混泳は、難しそうですね。
私は、これからヤッコを入れる予定なので、混泳は心配ですが・・・

内視鏡を飲むとのことですが、私も一年半前に飲みました。結果、十二指腸の入り口に炎症があった後がありましたが・・・
空腹時痛い場合は、十二指腸で、食後の痛みは、胃に炎症があるみたいです。潰瘍になっていなければいいのですが・・・
私も最近、調子悪いです。

こんばんは

私は内視鏡をまだ飲んだことがありません。でも、辛いよ~とよく聞きます。お疲れ様でした。スミレ・シマ・ニシキの混泳が上手くいっているみたいで、私の次のステップに弾みがつきそうな・・・。それにしても、うらやましい水槽です(笑

リアクター大きいですね! ミドボンと変わらないじゃないですか^^;
メディアって減るの早いんですね。

ニシキ可愛いですねぇ。混泳も問題ないみたいだし羨ましいです。

これから暑くなってきますから、無理をしないでくださいね。お大事に。

湿度高いので体調にお気をつけくださいね。

うちは、シマ>イナズマ>ポッター>スミレですが、
ポッターが時々スミレをやるくらいであとは問題ありません。
シマは大人の対応ですが、
ポッターは今時の学生のノリって感じですね^^ヾ

皆さんご心配おかけしております。

かちゃやんさん
 万全の体調で遠征しますので、おいしい関西料理教えてくださいね。

tomopieさん
 ヤッコの混泳はやってみないとわからないですからね。
 上手くいくときもあるし、このどきどき感と上手くいったときの達成感がたまりませんね。
 是非がんばってください。

としぞうさん
 今のところ上手くいってますね。スミレが追いかけられてますけど、すぐ立ち直るので安心です。
 個体差を感じますね。

カトキチさん
 カトキチさんもリアクター装備で、これから楽しみですね。
 最近のニシキも状態良いですので、どうですか。

親方~さん
 セオリーどおりにいかないのがこの趣味の醍醐味ですね、失敗したときとことを考えると、なかなか踏み込めません。
 どうしようものか、ポッター君。
 
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
