スポンサーサイト


初めてのチョウ

とうとうチョウに手を出してしまいました。
水曜日、ナチュからの入荷メールを見て、会社が終わり、早速お店へ。

お店に入り、魚水槽をチェック。
お目当ての魚を発見。5匹入荷ということで、あちこちの水槽に入っています。
その中、一番上の水槽にちょい小さめの個体があり、しっかりと泳いでいます。
入荷直後ともあり、どうせ餌は食べないだろうが、反応を見るために店員を呼んでシュアを与えてもらいました。

店員が餌を撒くといい反応をしています。
で、店員が信じられないような顔を「食べてます」と。

自分の目で確認して、シュアを啄ばみ、食べています。
小さめに見えたので、そのままお持ち帰りしてしまいました。

これです。
フレンブリーです。
黄色の体にブルーストライブ。前から入れたかった魚です。

家に帰り、じっくり見ると何か色が暗い(>_<)
いまいち写真で見るような体色をしていない。
本を読むと、体調がよくないと黒ずむと書いてあったので、ハズレを引いてしまったのかと・・・(ToT)

しかし、数日が過ぎ、体色はそのままですが、餌はばっちし。
水槽内を良く泳いで調子はよさそうです。
他のヤッコともいざこざはないし、ミドリイシも突っつくことはさほどありません。
このまま状態があがり、体色を取り戻してくれるといいのですが。

conv0114.jpg


ちなみにぽつぽつと洗礼が・・・(>_<)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やはり洗礼がきましたか・・・( ̄  ̄∥
私は以前あまりチョウに興味がなかったので種類は知りませんが、
最近になってちょっと興味が湧いてきてます。

でも、これが怖いんですよね^^;

フレンブリーでしたか。
なるほど・・。
最近チョウは流行っていますね。
実は私も気になってはいるのですが、病気が怖くて二の足を踏んでいます。
基本的に、白点病はほったらかしが何時ものパタ-ンで・・。
ほっときゃ治るって、何時ものパタ-ン
本当は危険を避けたいヘタレでございます。

シブイ選択ですね。
YAMAさんならちがう魚を選ぶ気がしていましたw
でもいまいるタンクメイトのカラーと違って、
いいアクセントになっていますね。
いい個体に出会えるなんてうらやましいです。

フレンブリー、綺麗ですよね。
でも下に写っているニシキの方が気になりますw
このニシキは本当に綺麗ですね。

ほほう!
これはまた、綺麗なチョウチョウオですね~
ちなみにサンゴは突付かないのでしょうか?
これだけミドリイシが入っていると、そちらが心配ですが・・・・・

僕も下に写ってるインドニシキが気になってます。
ホント綺麗ですよね~!
今、探してるのですが、中々小さくて状態の良いインドニシキが見つからなくって・・^^;ウラヤマシイ

改めて本当に綺麗な水槽だなあと感心していまいました。水槽のガラスには石灰藻もコケもついていなし、サンゴ、魚も状態がよさそう!参考になります。

親方~さん
 以前からチョウを入れたかったのですが、サンゴと食することなので敬遠していました。
 噂どおり洗礼は受けますね。
 他のヤッコに飛び火しないことを祈るのみです。

うみうさぎさん
 珊瑚礁といえばヤッコより、チョウですものね。
 今のところ数える程度ですのですし、餌も爆食いなので静観しています。
 でも、やっぱ危険は避けたいですよね。
 もう、飽きていたりして^_^;

シロチェさん
 えっ、何選ぶと思っていましたか?
 ほんとは、izaさんと同じローンボイド狙ってたんですが、予算が・・・
 状態はベストなのですが、体色がちょっと・・・綺麗になってくれればいいのですが。

やまたけさん
 さすがにニシキ好きですね。
 ブルーラインが強いのを選びました。私もお気に入りです。

maruseiさん
 餌爆食い状態なので、ほとんどミドリイシは突っつきませんね。
 たまに突っつく場面も見ますが、すぐ別のところにいってしまいます。
 フレンブリーは雑食性なので、サンゴよりおいしいもののほうがいいのかもしれませんね。

としぞうさん
 どうもです、でも実際に見ると・・・^_^;
 石灰藻は最近出ないですね。でもサイドの苔はひどいですよ。
 見えるところはとりあえず掃除してますからね。
 

おぉ、まさかチョウにいくとは思いませんでした。
しかもIZAさんもほしがってたフレンブリーですね。

画像で見たところ確かにくすんで見えますが、餌を食べてるようなら安心ですね。
あとは白点。。。殺菌灯で一蹴してほしいところですね。

かちゃやんさん
 意表をつきましたか。
 実はizaさんも見に行ったそうなのですが、ニアミスしたようでした。

 餌食いは一昔前のナンヨウかバートレットを見ているようです(>_<)
 ヤッコもたじたじですが、ニシキ、シマ、スミレを争って食べているので今のところは安心です。

 白点もあまり付いてないですね。でも油断は大敵ですからね。
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
