スポンサーサイト


8月になりました

8月になりました。
ようやく関東も梅雨が明け、暑くなりました。

7月はボーナスが出たのもあり、一気に生体追加。
水槽もだいぶにぎやかになっています。

7月に追加した生体は、
 スミレヤッコ
 インドニシキ
 フレンブリー
です。

3匹とも優秀で、すぐに人工餌に餌付いてくれて、苦労することも無かったです。
ヤッコ3匹の混泳もさほど問題なし。
さほどというのは、シマがスミレにちょっかいを出します。
ただ、それほどしつこく追いかけるわけでもなく、スミレもすぐに気を取り直して、悠々と泳いでいます。

恐れていたチョウの白点については、買って2,3日後にぽつぽつ白いものが付いていましたが、現在ではほとんどありません。
油断は大敵なので、慎重にいきますが。

現在では4匹とも競って餌を食べにきますし、隠れることも少なくキーパーを楽しませてくれています。

conv0117.jpg


状態がいいとなついてきますので、水槽前面に立っても普通に泳いでいてくれます。
魚も上から見ると違った発色をしてもの凄く綺麗です。
スミレやニシキのブルーが良く発色し、上から見る魚も格別です。
(ピンボケですいません)
conv0115.jpg


こうなると次のステップをしたくなるのですが、来週はいよいよ関西遠征に行きますので、少し我慢の子。
通販でほしい珊瑚もあったのですが、我慢我慢。(入れる所が無いけど^_^;)
どこへ行こうか、どこに連れて行ってもらえるのか、来週末が楽しみです。

久しぶりの水槽全景です。
ミドリイシの発色が悪く、なかなか綺麗に色揚げできません。
やはり補色しないと綺麗にならないのかなぁ~。難しいです。
conv0116.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

来週、大阪遠征ですか!
楽しみですね。羨ましいです。

ニシキが本当に綺麗ですね。シツコイですけどw
私ももっと入れたくなりました。

>ミドリイシの発色が悪く、なかなか綺麗に色揚げできません。
>やはり補色しないと綺麗にならないのかなぁ~。難しいです。

照明、スキマー、リアクターときっちりされているのですから、あとはリン酸や硝酸塩ぐらいでしょうか?特に硝酸塩はチェックしてみた方が良いかも。 ちがったら御免なさい。

なにやらプレッシャーを感じてしまいますが、気のせいでしょうか(笑
今のところyuutaさんからの連絡が無いので、ショップめぐりに始まりショップめぐりに終わるかもしれません(汗
それにしても今回は混泳も含め全てがうまくいったようでよかったです。
今の私にはほんとーーーに!うらやましい限りです;

YAMAさん、こんばんは!
水槽の写真で目の保養をさせてもらいましたー!
おかげで、アクアテンションを上げさせていただきました(笑)
ミドリイシの色揚げは奥が深いですね。光と水質のバランスが難しいです。

やまたけさん
 ニシキお褒め頂き光栄です。自分の選んだ眼に自信がつきました。
 そういえば、最近全く水質計ってないですね。(KHすら計ってません)
 ミドリイシもグリーン系は色揚がってくるのですが、ピンク系が褐色するので、色温度が高いんですよね。
 また10000Kに替えて様子みようかと思ってます。
 ほんとはSCが2つくらいほしいんですけど、なかなか手が出ません。

かちゃやんさん
 えっ、プレッシャー感じました?黒帯でも背中押しますか(笑
 ショップめぐりで十分です。ただ、この気温ですと持って帰るのも送るのも厳しそうですから、指くわえて、かちゃやんの逝きっぷりを堪能してこようと決めてます(^^♪

としぞうさん
 こんな写真でテンション上がるとは・・・
 是非、夏の暑さで壊れてみてください(笑

 ミドリイシの色揚げには、色々は種類の光源が必要みたいですね。
 強いだけではダメで、微妙なバランスが必要みたいです。
 メタハラ球も1年以上使ってるし、交換しなければと思っているのですが、なかなかね~。
  
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
