スポンサーサイト


殺菌灯球交換

昨日、ネットで注文した殺菌灯の交換球が届いたので、球交換をしました。
年初に白点がブレイクし、殺菌灯の重要さを知らしめることになりました。
とりあえず、そのまま使用していたのですが、そろそろ球の寿命も近くなってきたので、またご来訪されると困りますから、しっかり番犬を置いておかないとね。
本当は、QL25でも新調したかったのですが、予算の関係でとりあえず今あるターボツイストを使用することに。

説明書では、ポンプを切らなくても交換できますと書いてありますが、万が一惨事になると困るので、全ての電源をオフにして、配管内の水を抜きます。

さて、説明書に従い、蓋の部分を外します。
(@◇@;) ウ・・・外れない。
誰だこんなに固く閉めたのはσ(▼▼;)おれ

全然動きません。
しょうがないので、ホースも全部取り外し、単体にしてから回します。

動かん(T_T)

どうしよう、手は痛くなるし、このまま放置するわけにもいかず。

(・ω☆)キラン☆
暖めてみたらどうだろうか。

お湯はまずいから、ドライヤーでやってみよう。
ブォーとドライヤーで暖めてみます。いい感じに熱くなってきたところで、
エイッ!クルン、♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!!!回ったー。

と言う感じで交換してました。疲れた~
良く考えれば、ここは水漏れしないのですから、それほど強く締めなくていいんですよね。

おかげで、もっと手荒れがひどくなってしまいました。(キーボード打つのも手が痛いです(T_T))

痛い上に、MJ1000が壊れました。インペラー買いに行かないと。また出費が(T_T)
ミドボンも残り1/5。そろそろ交換準備しないと。

器具の消耗品で生体まで手が出ないです。
でも、今は生体よりDSがほしい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

DSですかっ(≧▽≦)
最後の最後でビックリ&笑でした(笑)

インペラって結構高いんですよねー!!
こないだ初めて交換してビックリしました( ̄□ ̄;)!!

あかいやつの件ではお世話になってます(^-^)/
ショップに相談してきたんですが、まずショップで教わった対策をやってみようと思ってますm(_ _)m
バクテリアといえば以前紹介されたBT10(でしたっけ‥?)が気になりますね☆
もう少ししたらポチっかもです♪

こんにちは。
遅くなりましたが、リンクさせていただきました。
私も以前ターボツイストを使用していて、
同じ目にあったことがあります 泣。
回した勢いで、手を水槽台にぶつけてケガをしました。
機器類のお金って意外とかかるものですね。
故障は予定外なので、予算に影響しますし。
DS買ったら対戦でもしませんか?
(テトリスかぷよぷよ、またはマリヲカートで)

いいですねー

結構テンション上がってきましたか^^
私も負けずに生体購入してきたのですが、それはもう餌付きません(泣
ショップでは食べてたんですけどね。

私も殺菌灯は両方ともターボツイストなのですが、ベテランの人はなぜかみんなQLですね。
殺菌灯って効果が目に見えてわからないので。。。ですが、保険感覚で使っています。
こんどこそ共に長期飼育目指してがんばりましょうね!

n540さん
 アクア用品なんでも高いですよね。インペラも1500円、ちょっと出せば本体買えるし、考えちゃいます。
 赤いヤツ大変ですが、頑張ってください。レッドスライムの薬ありますので、ご要望があれば言って下さい。

シロチェさん
 リンクありがとうございます。
 水を止めずに簡単に交換できますなんて書いてありますが、無理ですよね、っていうか危なくて出来ません。
 故障は困りますよね。特にメインポンプが壊れた日には。おお怖。
 DSって遠方でも対戦できるんですか?

かちゃやんさん
 ちょっとテンションUP気味ですが、そろそろネタも金も尽きてます^^;
 やはり昔からある器具が改善されてきていますので、信頼性があるのでしょうね。
 交換部品も豊富なのがいいのかも。(ターボは、16Aと接続できませんからね。あの、15mmと22mmという中途半端な選択肢が)
 お互いうまくいくといいですね。長期飼育はあまり水槽を弄らない事でしょう。
 一にも二にも我慢かな。
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
