スポンサーサイト


10月の全景

久しぶりの水槽全景です。

左側。
conv0137.jpg


右側
conv0138.jpg

3連休で少しレイアウトを変更。
調子の悪かった部分を泣く泣く処分。
大増殖しているメタボ・・・違ったスタポ^_^;(メタボは私ヾ(--;)ぉぃぉぃ)は小遣い稼ぎでヤフオクへ。
それでもあっちこっちにブームしています。(ちょっと困りもん)

あと、ようやくトゲスギのブルーが戻ってきたのと、右側の10000kに変更した効果か、ハナヤサイ、フトトゲのピンクが少し戻ってきました。
ただこの球も相当年期が入っているので、そろそろ交換しないと。

生体も相変わらずです。
ヒバシヨウジの片割れが行方不明になっていますが、よくも1年以上無給で飼えたものです。

メインである4匹のヤッコ(ニシキ、シマ、ポッター、スミレ(サブ水槽)も全く喧嘩せず、丸々になってきました。
もうすぐ飼育2年目のポッターもおとなしく、他の魚には全くちょっかいを出しません。
逆にシマやニシキの方がカクレやミゼット、オオテンにちょっかい出してますね。
よくニシキがカクレにアタックしています。

生体も追加したいと思ってはいますが、借金してでもほしいようなものが無いし(お金ないですから)。
今狙っているのは、クジャクベラ系かイトヒキベラ系を検討中。
これらは飛び出しがありますから、まずは十分な飛び出し対策を練らないと。

でも、今の状態が一番いいのかも。
また追加したりして、病気やバランスが崩れ、崩壊するのも嫌ですしね。

難しい選択です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私はヤッコで1年越えられません(ToT)
8月に行方不明になったポッターも11ヶ月。
先日大きい方のスミレも10ヶ月半で☆になってしまいました。

クジャクベラ、いいですよね。
『ブルーフラッシャーラス』を飼おうと思いましたが、
飛び出しが嫌だったので断念しました・・・^^ヾ

やはりキレイですねー!!ライブロック埋め尽くすほど、SPSが置いてあるのはうらやましいです。

ちなみにサンゴの固定にボンドは使用していますか?

こんばんは!

何といっても、アクアリスト憧れのヤッコの混泳、私もそこを目指す所として頑張ってます^^
しかし、その選択は難しいところですね、平和な水槽への生体の追加はなんらかのリスクが伴いそうで、勇気が要りますよね!

親方~さん

やはり、目標は1年ですよね。
どうしても、その間に生体追加したりしてバランス崩して失敗が多いですよね。
今年は、殆ど生体追加してないのが幸いだったりして。
こうなってくると、生体追加も勇気がいります。今までと同じようにほしいほしい病にかかってしまい、崩壊は嫌ですからね。
ベラはフラッシングするところを見たいです。ほんとは蓋すればいいのですが、SPSに光当たらなくなるし、いきなり干物は見たくないですからね。

ハレさん

遠目で見ると見られますが、間近は・・・
成長が早いミドリイシが多いですから、一個当たりの場所が多く占めています。

サンゴは、そのままLRの隙間や上に置いてあるだけです。
アクアボンドでくっ付けるとみんな白化してしまったので、最近はそこらに放置状態です。
置いてあるだけなので、ヤドカリや貝類が崩してくれるので、貝類は殆ど処分しました。

タケチャンさん

ヤッコの混泳も殆ど運ですね。
同じ生体でも性格によって違いますし、前はOKだったけど、新しい同じ生体を入れたらダメということもありますからね。

今のパワーバランスがいいのかもしれません。
暫くメイン水槽にはヤッコはいれないでしょうね。
でも、ニシキのペア飼いの願望が・・・
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
