スポンサーサイト


準備

相変わらず、変化の無いアクアライフが続いています。

そろそろ、新しい住人を探しているのですが、なかなかこれっ!というものが無い。
最近、ジム通いも始めたし、相変わらず子供でお金がかかってしまっているので、高価な魚はお相手できません。

今狙っているのは、庶民で買える綺麗なクジャクベラかイトヒキベラを考えています。
あまり気の強い子は後々後悔するので、比較的おとなしそうな子を探索中。

ベラを導入するにあたり、一番怖いのが飛び出し事故。
うちは水槽の間が狭く、隙間に落ちたら取り出せません。
飛び出して日干しになるのは嫌ですし、そのまま取れずに放置ももっと嫌ですからね。

というわけで、導入準備として、飛び出し防止対策を実施しました。

まずは、お金をなるべくかけないこと。
アクリル板で作ろうかと思いましたが、アクリル板も高いので却下。

物置を探索していると、この前野良猫対策で買ったプラスチックのネットを発見。
横を曲げれば立てられます。
PHのコード部分は、網部分に切れ目を入れるだけ。

後は適当な大きさに切って、フランジの上に置くだけです。

ものの15分程度で完成。
こんな感じです。


conv0139.jpg


上から
conv0140.jpg


見た目はあまりよくありませんが、通気性もいいので、熱がこもることも無いです。
置いてあるだけなので、餌やりやメンテ時は手前側を取り外せばいいわけです。

後はお目当ての子を探すだけですが、探しているとなかなかお相手は見つかりませんね。

気長に探しますかね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お目当てを探しているときってっホント見つからないですよね^^;
見つかったときは財布が軽いときか、テンションDOWNぎみのときだし・・・。
まぁだからこそ購買意欲が断続的に続いていくのでしょうけど^^ヾ

こんばんは!

これなら大丈夫ですね!
アクアリストならどなたでも数回は経験してる飛び出し事故ですもんね。
思いつきそうで、思いつかない良いアイデア、参考にさせて頂きます^^

親方~さん

まぁ、いつでもお財布は軽いですからね^_^;
妥協して別のもの買うと、ほしいものが入荷するのも困り者ですが。

タケチャンさん

どうですかね~。
飛び出しは殆ど(デバが1回だけ)ないし、とりあえず高さ20cmにしてみました。
こんなもんでよければ参考にしてください。

おぉ、ちょうど良い時期にナイスなアイデアをありがとうございます。
私も実は飛び出しそうな魚をボチボチ入れたいなと考えていたのですが、ネットで蓋をしてしまうより、メンテナンス性も良さそうですね。
参考にさせていただきますm(_ _)m

なかなかいいアイデアですね。
飛び出しは結構ショックですんで防止策は大切ですよね。

かちゃやんさん

飛び出しそうな魚って何なんでしょうね、気になります。
うちはフランジからの高さがありますから挟み込みように置けたんですが、高さがないと不安定かも。
もっといいアイディア期待してます。

takaさん

どうもです。
今までデバが1回だけ飛び出しただけで、あまり飛び出しのイメージ無いんですよね。
でも帰宅したら干物があったなんて嫌ですからね。

蓋が一番よさそうなのですが、ミドリイシ水槽に蓋はできないですからね。
苦肉の策です。
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
