スポンサーサイト


生体追加・・・ですが

涼しくなりましたね。
朝も冷え込みがきつくなって、布団が恋しい季節になってきました。

さて、久々に生体を追加してみました。

conv0141.jpg


マッコスカーズラス<Paracheilinus maccoskeri>です。

最近、ベラ特に小型のクジャクベラを入れたくて探していました。
生麦のマッコスカーズラスか、BBOXのスカーレット等か迷ったのですが、色彩が綺麗なマッコスカーズに決め、ジムの帰りに逆方向の生麦まで行ってきました。

めぼしいものは、すでに売れていたようですが、お目当てのものはちょうど2匹残っていました。
状態もよさそうでしたので、そのままお持ち帰り。
久々にビニール袋ぶら下げてきました。

家に帰り、水あわせ、とりあえず隔離ケースへ入れ、記念撮影(しましたが、カメラがボロで上手く写りませんでした(*_ _)人)

隔離ケースで必要にミゼットラスが威嚇していました。もう少し隔離ケースでお見合いさせて起きたかったのですが、隔離ケースはあまりいい思い出が無いですし、ショップで、餌に反応していたので大丈夫だと思い、そのまま放流。
そしたら、いきなり伏兵ポッター君がもの凄い剣幕で追い掛け回しています。
個体も小さいし、体格も全く違うので大丈夫だと思っていた矢先、思わぬ誤算。

おかげで2匹とも岩陰に身を潜めてしまいました。

今日、帰宅後水槽を覗きますが、2匹とも確認できず(ToT)

無事出てきてくれればいいのですが。

しかし、ベラ投入でポッターがこんなに威嚇するとは思いませんでした。
そのうちベントラでも入れたいと思ったのですが、こんな暴君がいるのでは、絶対無理でしょうね。
2cmの幼魚から2年かけて育てた子ですから、思い入れはあるのですがね~。

冒険犯したくないし、うーんどうしよう。
こいつです。

conv0136.jpg


小さい時はかわいかったのにね~^_^;

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

まだ確認できませんか? なぜポッターがという感じですね^^;
きっと何かが気に入らなかったのかなぁ。
私も最近ベラが気になってるので、元気に出てきて欲しいです。

ベラは1匹入れると、もう一匹というのが難しくなるので、かなり激しく検討中です。

それにしてもベラ同士ならわかりますが、ポッター君が追い回すとは。
何があるかわかりませんね(*_*)

電マ最強ですか、そうですか(笑 ←上のコメントが無くなった時点で意味不明

カトキチさん

1匹はスタポの中に隠れていたので、そのまますくい上げゲットできました。
もう一匹はまだ逃走中です^_^;

意外とヤッコはいたずらものですよ。
しかし、ここまで嫌うとは思いませんでしたけどね。

かちゃやんさん

ベラにしても、ヤッコにしても入れ方は難しいですからね。
じっくり選んでください。
うちのポッターもシマも悪ですよ。

電マ最強???(笑

オイラ的になかなか手が出せない電マ・・・イヤイヤ、ベラ。
買い込むとどうなっていくんですかね~^^
ヤッコとベラ 相性悪いんでしょうか。
早くなれると良いですね~♪

私はブルーフラッシャーが一時欲しかったのですが、
今はまた、ヤッコが欲しくなってます。

魚は最近?追加してないのでそろそろ逝きたいのですが、
そんなこと思った矢先にちょっとショックなことがありまして
消極的になってます_| ̄|○

こんばんは!

隔離ケースは魚にとっても、ストレスになりますが、やはり1週間くらいはお見合いさせないといけないかもですね!
けど吸盤には気をつけて・・(^^;

ポッター君の写真写りが、とてもわんぱくそうで素敵です(o^∇^o)ノ

こんにちは。お久しぶりです。
ベラとヤッコの闘争もあるんですね。うむむ。
本当に、生体追加は難しいですね。
しかし、ポッターは綺麗ですね。ブルーの色彩が濃くなっていていい感じですね。

まちばななさん

狭い水槽内での陣地争いですから、ヤッコは、どんな魚も威嚇しますね。
ただ同種ほどはしつこくないので大丈夫みたいですが、小心者の魚はそのまま引きこもりになり天に帰っていきますね。
とりあえず、今はどうにか落ち着きました。

親方~さん

ヤッコは大好きでもっと泳がせたいのですが、なかなか混泳は難しいですね。
同種でも上手くいく場合もあるし、全くダメな場合もあり見極めが難しいです。

ショックな出来事ですか。是非早く立ち直ってくださいね。

タケチャンさん

隔離ケースに入れていても、他の魚は殆ど無視ですし、放した途端に追いかけっこが始まります。
先住者も隔離ケース内は出てこれないのわかっているみたいですから、餌付け以外はあまりやりません。

>けど吸盤には気をつけて・・(^^;
 そう、この隔離ケースガラス面が少しでも汚れていると落ちちゃうんですよね。
 しっかりと磨いてから取り付けてます。
>ポッター君の写真写りが、とてもわんぱくそうで素敵です
 わんぱくです^_^;

としぞうさん

どんな魚も先住者と新規物のいざこざはありますね。
どきどき感がいいのですが、失敗したときのショックは・・・

>ブルーの色彩が濃くなっていていい感じですね
 そうなんですよ。飼いこんでここまで黒く、太くなりましたからね。
 お気に入りなのですが、ちょっと気の荒いのが玉に傷。
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
