スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ROの保存について

寒くなり、乾燥する季節になりましたね。
空気が乾燥してくると、水槽の水も蒸発が早くなりますね。
うちのサンプは3層構造になっているため、給水用の層の水量が少なくなるとポンプに水が行かなくなるので、定期的な足し水が必要になります。
多いときで1日に5Lほど自動に給水されているようなので、もし自動給水が止まってポンプが空回りしたら、メタハラで水温が上がり大変なことになります。

そこで、我が家では足し水用のRO水が必需品になっています。
水道に浄水器を直接つなげればいいのですが、うちの水槽は2Fの自室、水場は1Fの風呂場になります。
水換えも1Fの風呂場でROを精製し、ポリタンクで2Fに持って上がり海水を作っては水換えをしている次第です。
当然足し水もROを使いますが、風呂場で精製という事もあり毎日作ることはできません。
毎週末に改めて接続し、交換用の水、足し水用の水を作っています。

交換用はすぐに使いますので問題ないですが、足し水用は翌週の休みまで作ることができませんので、貯めておくことが必要になります。

ROって不純物がない代わりに、他のものが溶け易く傷みが早いと言われています。
当然1週間もそのまま置いておけばダメになると思いますよね。

でも、空気に触れないように保管しておくとあまり痛まないようです。
うちでは、20Lの飲料用のポリタンクを使い、足し水と緊急用の予備としてポリタンク2つ(40L)を保管してあります。
conv0146.jpg


手前のポリタンクが保存用です。中のROは、10/28(日)に作ったもの。すでに2週間が経過しています。
この中のRO水をTDSメーターで計った結果がこれ。
conv0144.jpg


精製時は、0ppmでしたので殆ど変化はありません。
透明感も変わりは無いです。

ポリタンクの前にある瓶が足し水用のものなのですが、昨日ポリタンクのRO水をこの瓶に移し、残った水のppmは、
conv0145.jpg


瓶は密閉されていないので空気に触れますから、少し痛んでいるようですが、まだまだ使える範囲だと思います。

あとは、なるべく光や日光に当たらない涼しいところにおいておくといいと思います。

本来は、新鮮な水を足したりすればいいのですが、どうしても水場が遠い場合はこの手で少しは長くROを保存することも可能なようです。

夏場もこの方法で貯め置きしていましたが、生体には全く影響もありませんし、苔の生え方も変わったりはしませんんでした。(毎回測定はしてませんけど)

あまりお勧めはできませんけど、2週間は保存可能という結果でした。

今週忙しくROを作りませんでした、さて3週間は持つのでしょうか^_^;
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

面白いデータをとってますね。
結果が楽しみです。

前記事のデータも興味そそりましたが(笑)今回のも関心あります( ^▽^)
うちもちょい前まで3層式サンプで、給水層のキャパが少なくて苦労しました(((・・;)
RO水、密封しとくてだいぶ持つんですね☆参考になります♪

おっ!家のと同じポリタンクだ!^^
こういう実験は考えてもみませんでした。
なるほど、2週間は持つんですね~、勉強になります。

今晩は、RO水は貯めて1から2日で使うようにしていますが、体調が悪かったりすると一週間貯めたままになってます。
ここ2週間程、体調が優れず水槽も放置プレ-で・・。

やはり保管方法を考えないといけませんね。
今回のデ-タ参考になりました。
ポリタンク買っておきます。

これはいいこと聞きました。寒くなって水温も低くなってきたから、貯めたポリタンク内のRO水を、部屋の温度で2~3日かけて暖めたいと思っていたのでこのデータはビンゴでした。

以前どこかで読んだ気がするのですが、海水の素を少し入れておけば良いとありました。少量の海水の素なら比重もさほど影響しないかと思いますが。。。

去年の瓶からポリタンクに出世してますね(笑

結果的に空気に触れなければいいんでしょうね。

ども
空気に触れると痛むと言うより、二酸化炭素が溶け込んで導電率が上昇してるからでしょう。
あまり気にしない方が・・

takaさん

特に実験というわけではないんですけどね^_^;
でも前からどう変化するか興味があったので、すっきりしましたよ。

n540さん

結局は空気中の色々なものを溶け込んでいくみたいですね。
でも保存はあまりお勧めできませんが・・・^_^;
生物はお早めに

maruseiさん

実験というわけではないけど^_^;
消費期限は無いですけど、消費はお早めに~

うみうさぎさん

体調大丈夫ですか、寒くなりますので気をつけてくださいね。

週末仕事があったりすると、足し水すら作る時間がありませんからね。
うちではいざというときのために、40L予備で作り、足し水として使っています。
週中に生体買って来ると、水あわせの分も足さないといけないですからね。

カトキチさん

寒くなってきましたものね。
水換え用もヒーターで温めなくてはならなくなってきましたものね。
でも部屋で水温上げとなると、何個もポリタンクが必要になるような・・・

TAKAさん

海水にしてエアレーションしておけば何日間かもつとは聞いたことがありますね。
今のところ蒸発した分の足し水用ですから、あまり比重があると水槽内の比重が上がってしまいますからね。
やはりTAKAさんのように水槽部屋に水場があると便利ですね。
毎週ポリタンクを何回も2階に運ぶのも厳しくなってきた年頃です^_^;

かちゃやんさん

えっ、瓶は健在ですよ。ただ、4Lから8LにGupしましたけどね(^^♪

>結果的に空気に触れなければいいんでしょうね。
 そうみたいですね。下に教授からのコメントもきていますしね。

だにさん

ご無沙汰です。

純水ですから、空気中の色々なものを溶け込ませてしまうんでしょうね。
まぁ臭いがしなければ大丈夫でしょうね。
巷ではやりの賞味期限はありませんが・・・^_^;

なるほどぅ。

それにしても大体TDSでどれくらいの値を境にフィルターを交換すればいいんでしょうね。

こんにちわ。
先日はお疲れ様でした。
もっとたくさんお話をお聞きしたかったです。

DI/RO水って、微生物が沸きやすいらしいです。
仕事柄(分析屋)、超純水装置屋さんとのお付き合いがあり聞いたことがあるのですが、空気中に漂っているカビやバクテリアの胞子が入り込むことによって電導度があがるとのことでした。
なので、その超純水装置の貯蔵タンクには空気の出入り口にフィルターが付いていてカビの胞子などをトラップできるようになっています。
私も含め、一般の家庭ではそのような管理は難しいでしょうね。早く使ってしまうに限ります。

けんヂさん

こちらこそ、ご苦労様でした。
ちょっと席が離れていたので、あまりお話できませんでしたが、今度またアクア談義いたしましょう。
なるほど、やはり空気中の色々なものが溶け込んでしまうのですね。参考になります。
新鮮なうちに使ってしまうのがいいのかもしれませんが、毎日作るなんて家族からクレームが来て無理でしょうね。
臭いと見た目の直感で判断しておきます^_^;
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。