スポンサーサイト


レイアウト変更

*<(* ̄▽)/▽▼▽Merry X'mas▽▼▽\(▽ ̄*)>*

3連休ですね。皆さんどんなクリスマスをお過ごしですか。

うちには受験生がいますので(本人はあまり・・・^_^;)、今年は、クリスマス、正月は3月過ぎないとねぇ。
ということで、特に出かけることもありません。
家族みんな勝手気ままに過ごしています。

私としては、今年最後の水槽掃除。
年末は仕事ですから、今週やらないと、このまま年を過ごしてしまいそうなので、重い腰を上げました。
ほんとは、ポンプやサンプも外して洗いたかったのですが、あいにくの天気だったので、スキマーを取り出して水洗い。
あとはPHなどをクエン酸漬けして、キレイキレイに。

あとは・・・

何を思ったのか、大幅にレイアウト変更しちゃいました。

サブ水槽にある深場ですが、さすがに70Wのメタハラでは照度が弱く、維持はできるのですが色が揚がらない。
それなら、本水槽の右側を深場メインにしてしまうか、と思い決行!!

底砂を舞い上がらせないようにLRやサンゴを退避。

久々にLRの組み換えをやりましたが、やはり上手くいかないものですね。

とりあえず、どうにかレイアウトし、MTも10000Kからコーラルグロー(古)に変更。
MTの位置も上に上げ、少し照度を落とします。

まぁ、どうにか形になったようです。

こんな感じになりました。
conv0153.jpg


少し色のバランスを考えて組んでいます。

全体。
conv0151.jpg


おかげでサブ水槽は、瓦礫の山。

conv0152.jpg


さぁ、この配置がどう出るか・・・

それでは、みなさん、良いイブを迎えてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おぉ、偶然にも私もブログネタがレイアウト変更でした^^

もっとも私はやろうと思ってやったわけではないのですが・・・^^;

でもかっこいいレイアウトです。
全体的なボリューム感がたまらんです^^ヾ

ジングルベール♪クリスマスが近づいてきましたね。
YAMAさんの水槽は華やかで、綺麗です。深場は色揚げとなると難しいんですね。私もまたトライしてみたいと思います!
今度1月に土日にかけて東京に行けそう!その時はいろいろと教えてください♪

いいなー
水槽はまだ大掃除していません・・・
やらなきゃ

こんばんは!

ほんとーですね。。
水槽の大掃除もしないといけませんね(・∀・;)

浅場と深場を一つのタンクでの飼育が理想ですよね!
奥行きとワイド感がすっごく出て綺麗です(・∀・)イイ!!

サブの方も楽しみです( ̄ー ̄)ニヤリ

色のグラデェーションが綺麗にで出ますね。
ワテも何時かは参考にさせてもらいます。
写真写りはコーラルグローの方が、ワテは好きですね。

サブ水槽は、新しい楽しみが、やれそうですね。

親方~さん

一個一個のサンゴが大きくて、なかなかレイアウトに苦労します。
MTも集光なのでサンゴの配置も難しいですね。
暫くはこれで放置です。

としぞうさん

色揚げは難しいですね。
MTの光量があるだけに、配置が難しいです。
深場も光が必要ですし、SCの捕光があればもっといいんですけどね。

いよいよ上京されますか。
お待ちしております。(仕事とかぶらなければいいのですが)

takaさん

年末まで仕事ですから、今年最後と思い、頑張っちゃいました。
今日は、嫁さんに尻をたたかれて家の大掃除。
腰が痛い。

タケチャンさん

寒いのに水を使うのはきついですよね。
これで新年まではもちそうです。

上手くいくといいのですが、光の加減が難しいです。
まぁ、1年以上使った球ですから光量は相当落ちていますが。
45cmの奥行きで、テーブルサンゴを配置するのは難しいですね。
ツツハナ買おうかと思い、レイアウトしたのですが、余計入らなくなっちゃいました。
サブは、どうしましょうかね。
どういうコンセプトにするか考えるのも楽しみですからね。

chariban908さん

サンゴの配置は、光の加減により考えながら置いてみました。
まぁ犠牲になる子もいますがねぇ^_^;
私も色合いはコーラルグローの方が海っぽくて好きですね。

サブは来年ゆっくり考えますね。

いいですねー

水槽・・・・・・・・・・・

素晴らしいの一言ですね!!



おいらも年末水槽大掃除しようかな!!!

深場に250Wですか! 深場ミドリイシ綺麗ですね! また見に行きたいなぁ。
深場には250Wがどう影響するのかとても興味がありますね~。
サブの今後も楽しみです。

オゲマンさん

ありがとうございます。

大掃除大変ですが頑張ってください。

カトキチさん

やっぱりちょっと強すぎるみたい^_^;
相当上に上げています。
来年は少し頑張ります・・・
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
