スポンサーサイト


シマヤッコ

うちのシマヤッコ、ようやく1年を迎えました。(^-^)//""ぱちぱち

今までシマヤッコの飼育には、いろいろ失敗はありましたが、一つの区切りを超えたと思います。

昨年は、あまり水槽も弄らず、生体追加も少なかったのが良い結果を生んだのかな。

でも、まだ1年。これから年単位の飼育ができるように、しっかりと生体管理しないとですね。

conv0172.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

シマヤッコを1年飼育とは、偉業ですね。
それもかつては目標の一つだったのですが、最近はシマに対する思いが薄れてきちゃってます^^;
今はもっぱらハナガサやパラオクサビライシの長期飼育に挑戦したい気持ちが大きくなっております。
まだまだ自信がないので、先になりそうですけど(;´Д`)

しまちゃんやっぱかわいい^^b
ニシキともなかよさげですね♪
うちはシマ一年越えたとこで病気で落としちゃいました・・・T-T
がんばってください^^/

おっ!気が強めのシマくんですね~♪
スイハイに行ったときは前面に出てきてくれたので、とても見ごたえがありました!やはり、バヌアツかマーシャルかなあ。

1年っていうのは区切りですよね。。。

ウチも区切りを迎えたいなぁ。
でもウチもヤッコ軍団はどれも1年を迎える寸前で落ちちゃうんですよね^^ヾ

こんにちは!

シマも1年を迎えましたか、これからは年単位の飼育記録をつくって下さいね!

私もシマは入れたい魚ですが、どうしても一歩前に踏み出せないでいます、ショップにも人工飼料に餌付いている(少々高額でも)個体がいれば、おそらく持ち帰るでしょうね^^

人気の個体でもあり、長期飼育の話をあまり聞かないシマヤッコ。
これからも元気に長生きすることを祈っております。
私もシマヤッコの長期飼育チャレンジしてみたいです。
一緒に写っているニシキもかわいいですね。

かちゃやんさん

ようやくって感じです。
一昨年の出来事が嘘のようです。
最近、前までならショップに行くなり、シマにかじりつきでしたが、最近は、ベラやチョウに目が行ってますね。
LPSも難しいものがあると聞きます。
まだまだ海水飼育は奥が深いですね。

n540さん

1年は一つの目標ですからね。
n540さんも新水槽で是非再チャレンジしてみてください。
しかし、水槽内も争い無いし、ちょっと冒険してみたい気もしないではないですが。

としぞうさん

やはり、値段では決められないですね。
マーシャルやバヌアツの方が状態良く入っているようですし、でも最近はノーマルも状態よくなってきたようです。でも相変わらず競争激しいですがね。

親方さん

そうですよね、区切りとしてまずは3ヶ月、そして6ヶ月、1年ですよね。
最近はあまり考えないようにし、毎日状態や餌食いをチェックしています。
親方さんもいい子にめぐり合えますように。

タケチャンさん

これからは、飽きとの葛藤かもしれませんね。

魚は入荷にあわせて見に行き、じっくりと観察し、選ぶことが長期飼育の一歩でしょうね。
ヤッコも人工餌食べていても1ヶ月くらいでぽっくり逝くときもあるし、でもシマは入荷即売が相変わらず続いてますからね。
偶然(運命)の出会いが一番ですね。

シロチェさん

シマも最近状態がよくなっていますので、1年飼育は回りでずいぶん聞きます。
これから何年も飼育できる環境を維持していかないといけませんね。

ニシキは今一番のお気に入りです(^^♪
今度は、このニシキを成魚にしないと。

シマに続いてニシキも頑張ってください
ワテもYAMAさんの後ろを追いかけて頑張りますよw

chariban908さん

ニシキも頑張りますよ。
昔はシマのペアも考えてましたが、ニシキのペアも捨てがたいですね。
chariban908さんも是非(^^♪
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
