

現状報告

大地震から一日経ちました。

皆さんから、大丈夫?とメールをいただいたりして、この場をかりて、お礼申し上げます。
家族、親類とも無事で元気にしています。

現状は、電気、ガスは復旧しているのですが、肝心の水道が断水状態。
復旧の見通しもわからないということで、風呂、トイレ、飲み水と非常に厳しいです。
(非常給水でしのいでいますが)

余震も続いており、たまに強い揺れも発生しています。


実は、地震発生の当日、塩原のハンタマに2年ぶりのスキーに行ってたんです。
天気もゲレンデコンディションも上々で、子供と楽しんでいました。

地震が起きたとき、ちょうど休憩を終わらせて、リフト乗り場に着いた時、リフトが止まっているし、ゲートが開きっぱなし。

周りを見ると、ゴンドラも止まっており、休憩所も真っ暗。電源がすべておちたみたいです。
単なる一時停電かと思ったのですが、何か地面が揺れている。

携帯で家で留守番している嫁に電話しようとしても繋がらない。
モバイルヤフーもなかなか繋がらない状態でありましたが、ようやく繋がり見ると


震度7


ゲレンデの復旧もままならないため、帰り支度をすることに。


とりあえず山を降り温泉街に向かいますが、停電のためすべての信号機が消えている状態。

情報があまりにも少なく、帰宅したほうがよいか、少し待った方がよいかと考えましたが、一般道で帰ることに。


帰路の途中、ラジオで情報を聞いていると、想像を絶するとんでもないことに。
家の嫁に電話しても繋がらないし、メールの返信も来ないし、家がどうなっているか心配でしたね。
(一番が水槽ですが・・・ってか、これが割れたら最大の被害になりますからね)

途中大渋滞、迂回したら土砂崩れでまたまた大迂回し、ようやく7時間ほどかかり自宅へ到着。
走っていても途中、街灯、家の中。信号とすべて真っ暗。

走っている最中は、本当にゴーストタウンていう感じでした、

帰ってきても家の中もぐちゃぐちゃで、どっと疲れが・・・
ただ、電気はすでに復旧していたので、最悪な事態は免れていました。

水槽も水槽内のサンゴやLRは崩れ、めちゃくちゃな状態。
これからの余震に備え、ライト類はすべて外してあります。

中も少し整理したいのですが、手が自由に洗える状態でないので、そのままです。



テレビを見ていると震源地付近の被害は尋常じゃないことになっています。

茨城も地震が多い場所です。
もし大きな地震があったら、どうなってしまうのか。
水槽が割れたら、どうなってしまうのか。

ちょっと考えさせられます。

嫁は今回の地震ことで、ほんとに水槽継続するの?って言う始末。

子供の教育費用もかさむことで、一時水槽をたたむか、いっそアクリル水槽にしようかなどいろいろ考えています。


今回、自分としては非常にラッキーな状態で被害を回避できました。

最後に今回の地震で被害にあった方に、心からお見舞い申し上げます。
ライフライン等の早い復旧を願うしだいです。

もう一度・・・か

ご無沙汰しております。

いつの間にか2月も終わり、気がついてみれば1ヶ月以上ぶり。

アクアの方はそれなりに維持してましたが、

なんといっても2月は、子供の受験。


娘は1月に推薦でさっさと決まってしまったのですが、

上の方が大変でした。


結局、来年リベンジということになり、家の中もばたばた。


娘は付属なので、今年で受験は終わりだと思っていたのに・・・(泣)

まぁ、子供も長い人生でいい教訓になったものだと思い、前向きの気持ちでいかせるしかありませんね。


ということで、今年も1年静観するしかなくなりました(ノдヽ)エーン

でも、少しは羽目はずさないとね

完成・・・かな

受験シーズンが始まりましたね。

受験生を抱える親としては、今年こそはおとなしくしていなくては・・・


と思いながらも、足は松戸方面へ・・・≧(´▽`)≦アハハハ

渋滞も無く、順調に到着。

ブログにあったハイマツはありませんでしたが、ふと横の深場水槽を見ると

「本日限り 全品----円」

ですと。

15%オフは知っていましたが、計算してみると25%オフ。

まだまだ良さげな固体も残っています。

悩んだ挙句、2個もゲットしちゃいました。

いつものコースでコスタリアに行こうかとも思いましたが、軍資金も厳しいので
さっさと退散。

早速レイアウトしましたよ。

思ったより大きく、置き場所がうまくいかない。
LRも少し足りなかったのですが、悪戦苦闘してどうにか設置できましたよ。

YA30055.jpg

上から
YA30053.jpg



浅場側も少し移動させ、レイアウト変更。

YA30054.jpg

上から
YA30052.jpg


これで、水槽はほぼ満杯。

1年前の崩壊から、ようやく完全復活した感じです。


マガキガイにレイアウト崩されなければ、このまま成長させてみたいですね。

全体

YA30057.jpg



これで、受験が終わるまでは、おとなしくすることができそうです。(ほんとかな)

プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
