

2011年初

3連休の最終日、寒かったですねぇ〰(((=_=)))ブルブル

今日は今年最初の水換え。
冬の水換えは大変で嫌です(>.<)

ROを60L貯めるのも5時間程度がかかるし、水温低いから温度上げるのにさらに数時間ですからね。
最近は、土曜に水貯め、日曜に交換っていう感じになってます。

水も換えたことで、いい気になり今年初のショップ巡り(っていっても2店だけですが)に行ってまいりましたよ。

まずはお馴染みのB松戸。
お正月と3連休の最終日でしたから、めぼしいものは無かったですね。
アレンズのチビがかわいかったなぁ。
あまり入らなかったので、年末に大きめ買っちゃったからなぁ、少し早まったかな。

一通り物色し、次はこれまたお馴染みのコスタリアへ。

いろいろ物色し、気になったミドリイシを発見。
値段聞いてみると、キモガニにやられて、先が少しはげているから、この値段でいいよって。
先を折れば全然問題なしなので、当然お持ち帰り。

早速、レイアウト。
結局、深場エリアを弄くるはめに。

今年は、弄らないようにしようと決めていた矢先に・・・
なかなか我慢できないものですね。

YA30049.jpg
(このあと、配置が気に入らなく、また弄くってしまった・・・)

浅場エリアも少し配置変え。
スギがうまいこと接触せずに、折り重なるように成長しています。
これ弄ったら、絶対修復できないでしょうね。
YA30050.jpg

いまさらですが、フロー管が邪魔でテーブルサンゴの配置が大変。
浅場と深場逆転すればよかったと感じているこのごろです(でもやらないよ!)

でも、まぁ自己満足の世界ですが、いい感じで気に入ったレイアウトになって来ています。

YA30051.jpg



2011年

新年(2011年)が始まりました。

喪中ということであり、皆様の新年のご挨拶につきましては控えさせていただいております。


さて、今年のアクアのスタートは、昨年と比べてすっかりと落ち着いています。

今年はこの状態からスタート!(クリックで拡大)
YA30048.jpg



浅場エリアのスギ林もだいぶ色づいてきていい感じv( ̄ー ̄)v
ただ、SCの球が相当古いので、新球に交換すればもっと色揚がるんだろうなと思いながら、なかなか手を出していません。
そろそろ相当暗くなってきているので、マジで交換しなければ(;^_^A アセアセ・・・

追加した魚も特に喧嘩もせずに順調そのもの。

まぁ、気の強い魚ばかりですからね。
いつどうなるかわかりませんが(^_^.)

現在は、
クィーンエンゼル
マルチカラーエンゼル
ローンボイドフェアリーラス
パープルフェアリーラス ペア
アレンズダムセル×5
 

もう少し、がんばって増やしていきたいと思うのですが

なんせ今年の出費は半端じゃないでしょう。

まずは、娘の高校入学。
そして、長男の大学進学。

W入学ですからね、いったいいくら出費になるのかノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

それに加え、今年は結婚20周年。
こちらも何かせねば・・・

ということで、2011年も大変な1年になると思いますが、できるだけ楽しく、気楽にアクアライフを楽しみたいと思っています。

今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

華やかに PART2

クリスマスも終わり、今年も残り1週間となりましたね。
来週はもうお正月。早いものです。


週末は、2週間ぶりの水換えを実施。
この時期は、水を貯めて、水温を上げるのに数時間かかってしまいますので、2日がかりです。
これで、今年のメンテは終わりかな。

水槽の状態もあのシアノがいつの間にか消えて、状態も上がっています。
今年のスタートを考えるとよくここまで回復したなと思います。

こうなっていくと、うずうずしてきちゃいますよね。

午前中に水換えを終わらせ、一路松戸へ。
海水全品20%オフということで、行ってきました。

で す が ・・・


ρ( ̄∇ ̄o) コレ と思う固体はなし。
日曜日ですからね、いいものは昨日のうちに売れちゃったんでしょうね。

まだ時間も早かったので、ここからコスタリアへ。
いつも混んでいる道もすんなりと通り、開店時間に到着。

深場ミドリイシの在庫が多かったですね。
毎回ここに一人で行くと、一時間以上は遊んでますね。

ひとつ目に付いた深場のテーブル。
でもでかい。

これ入れちゃうと後が・・・

と思い、躊躇して別の固体を買おうかと思ったんですが

店長が、「これ○○円でいいよ!」

綺麗だけど、ちょっと大きすぎるからね。って

そう言われりゃ、いくしかないでしょ。


YA30047.jpg

先端薄いパープルで、中に行くほど薄いグリーンで、これからの色揚げに期待が持てそうな個体です。

どうにか、左側の深場エリアもいい感じにレイアウトでき、満足。

YA30045.jpg

右側の浅場エリアにも、隙間に入るようなハイマツっぽいのと、ユビっぽいのを購入し、こちらもサイズバッチリ(^^♪

スギ畑も大きいものを折って、継ぎ足ししたおかげでボリューム感がでてます。
これが数ヶ月成長してくれれば、もっといい感じになるかな。

YA30044.jpg


もう、こちらは打ち止めかな。


今年最後の全景になると思います。

YA30046.jpg


ちょっと早いですが、良いお年を!
プロフィール

YAMA♪

Author:YAMA♪
ゴルフを始めて1年!
まずは100を切るぞ!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
閲覧者数
現在の閲覧者数:
リンク
